あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

KAZUYAくんは、百田氏とケンカしてた。

なんか、百田さんと青山さんのDHC関連のエントリーって、書いたの結構前なのにいまだに一番読まれているみたいなんですよ。 虎ノ門ニュースは、あの騒動以来火曜日(百田氏の回)は一切観なくなり、その他も坂東さんと大高未貴さんのコンビの時とか、藤井厳…

お疲れモード

火曜日から出勤しています。 まだ2日なのにヘロヘロです(笑) 体なまり過ぎ。明日で緊急事態宣言も終わり、10月1日からは日常に戻るようですが、会社はまだ「在宅勤務推奨」・・・なのに結構もう1日から会社だとかって言ってる人も多いです。 今日は、友達…

神楽坂うしやま 令和三年 長月

いやぁ~、今月も美味しかったぁ~。 本当に月1回通ってます(笑) こんな時なので、なかなかご飯も食べに行かれず、それなら通い慣れたうしやまが良いのでは?となって、ついつい足を運んでしまいます。

ヤマト運輸も選択肢増えた!

Amazonは、デフォルトの配達先が玄関前なんですが、設定で色んなところが選べます。 一度登録すると次からも同じところに入れてくれるので、面倒がなくて便利でした。 でも、ヤマト運輸は非接触配達を推奨していても、配達予定のお知らせが来ても、配達場所…

閉鎖病棟にて

皆様、お待たせいたしました。 こまりんさんから、新着の話題をいただきましたので、ご紹介します。 こんなん嫌や!って掲載用にリライトしながら思った私でした。 *** 私の母は、数年前から病気で入退院を繰り返しているのですが、父が他界して以降は、自宅…

もう、季節感がまったく無くなっていることに嘆くおばさん

LineでもInstaでも、友人たちが月の動画や写真を送ってきたり掲載したり。 月がいったいどうしたんだと思ったら、昨日は中秋の名月だったのね。 以前は、この時期必ずシンガポールに行っていたので、お茶屋さんで月餅食べたりしていたのに、そういうことも何…

天然石ジュエリー コツコツ制作中♪

久しぶりに探し物ゲームをやったら、めっちゃ目が疲れて酷いことになってます。 徐々に石も増えつつあり、創作をコツコツやっていますが、目は大事なので困ったもんだ。 美しいスモーキー・クォーツのネックレス。 これをとにかく作りたくて、やっと時間が出…

こっ、こまりんさん?!

この世には3人の自分に似た人がいるって言いますけど、今までそんな人に会ったことありません。ドッペルゲンガーは、会うとヤバいと言うしね。 イギリスのBBCが制作するドラマって、結構面白くて色々観てます。 シーズン8まで配信しているドラマで、こまりん…

帰ってきたカラオケマン@シアターウエスト

既に全公演が終了してしまいましたが、2021年9月11日(土)、池袋にある芸術劇場シアターウエストで、11年ぶりの風間杜夫一人芝居「カラオケマン」の新作「帰ってきたカラオケマン」が上演され、エンタメから遠のいていた私も久しぶりの観劇に赴いたのでした…

高市早苗衆議院議員、自民党総裁選出馬表明会見 (完)

大変長くお話をしてまいりましたが、今を生きる日本人と次世代への責任を果たすといった意味では、一つは技術革新、そして安全保障環境社会生活の変化など今の時代の要請に応えられる日本人の手による新しい日本国憲法を制定するために力を尽くしてまいりま…

高市早苗衆議院議員、自民党総裁選出馬表明会見⑩

大変長くお話をしてまいりましたが、今を生きる日本人と次世代への責任を果たすといった意味では、一つは技術革新、そして安全保障環境社会生活の変化など今の時代の要請に応えられる日本人の手による新しい日本国憲法を制定するために力を尽くしてまいりま…

高市早苗衆議院議員、自民党総裁選出馬表明会見⑨

これはアクティブディフェンスとして、長年にわたって政府内で議論をされてきたことでございますが、こういったことを行うためには新しい法律が必要でございます。しかし、現状、もう既に国民の皆様の生命や財産を守り抜けない状況が迫っておりますので、し…

高市早苗衆議院議員、自民党総裁選出馬表明会見⑧

それから、地産地消型のエネルギー、これをしっかり需給体制を構築するという、地域分散型エネルギー・インフラプロジェクトというのをみなさまご承知かと思います。これも、総務大臣在任中に5省庁連携で立ち上げました。 当時は、経済産業省であったり環境…

高市早苗衆議院議員、自民党総裁選出馬表明会見⑦

去年、やはりこのコロナ禍の中で昨年だけで働く方々すべての中の3分の1以上がテレワークを経験されました。また遠隔、リモートの事業と実際の対面事業は、このミックスを前提に地方のキャンパスを探しておられる大学もございます。そしてまた、家賃の高い東…

高市早苗衆議院議員、自民党総裁選出馬表明会見⑥

これは自身が家族の介護をしてて一番つらかったのは、このゴミ出しというのが、これは家事支援サービスの対象外でございましたので、本当にご近所の方々に頭を下げて助けていただきながら、親が亡くなるまでの間を乗り切った経験がございます。昨年から特別…

高市早苗衆議院議員、自民党総裁選出馬表明会見⑤

そして先ほども触れさせていただきましたが、コロナ禍で経営状況が非常に悪化している経営主体を守り、また生活に今、本当に困窮されている方々をお支えするために必要な財政出動を行わなければなりません。 一刻も早い補正予算の編成、そして成立を目指して…

高市早苗衆議院議員、自民党総裁選出馬表明会見④

それから、次に新型コロナウイルス感染症対策の強化について申し上げます。先ほども申し上げましたが、わたくしは重症者数、そして、死亡者数の極小化、そして自宅療養者数の減少というものを目指して、重点的に取り組ませていただきたいと思います。早めに…

高市早苗衆議院議員、自民党総裁選出馬表明会見③

治水ダム、また遊水池、貯水池、また貯水槽、用水路など水力発電に活用する、この取り組みも進めてまいりとうございますし、また水素、蓄電池産業への支援強化もしっかりと進めてまいります。 また、スーパーコンピューター富嶽の開発が終わりました。次の大…

高市早苗衆議院議員、自民党総裁選出馬表明会見②

消防団員の方々の年額報酬、出動手当の適切な支給については、引き続き地方公共団体に要請をしてまいります。また、自然災害が激甚化してきております。気候変動の影響を大きく受けております。この中で水害や土砂災害の防止対策、耐震化対策、送電網、通信…

高市早苗衆議院議員、自民党総裁選出馬表明会見①

皆様こんにちは、衆議院議員の高市早苗でございます。本日記者会見の機会を賜りました皆様、誠にありがとうございます。日本を守る責任と未来を拓く覚悟を持ってここに自民党総裁選挙への立候補表明いたします。 冒頭に、感染症や重病、相次ぐ災害また事故や…

自民党総裁選についての護る会記者会見

(冒頭、司会挨拶省略)それでは会に先立ちまして、今日、司会を務めますのは、私高木でございますが、青山代表から早速ご挨拶をお願いしたいと思います。 【青山代表】皆さんお疲れさまでございます。今日は総裁選につきまして、日本の尊厳と国益を護る会、…

秋の風吹く

雨が多い季節となりました。 今日も涼しくて、窓を開けていると寒いくらいです。 あまりに暑いとできなかった石鹸作り。 手持ちの石鹸がなくなってきたので、米油と栄養たっぷりのハチミツで石鹸でも作ろうかと思っています。 この米油は、米油の中でも結構…

Nissenから煽られたww

たまぁ~に買い物をするニッセンから「期間限定のご案内です」と書いた封筒が届いた。よく宝石とかを期間限定で安くするだのの案内は色々なところから来るので、今回もそんなんだと思ったわけですよ。 そのまま捨てようかなと思ったのですが、住所か書いてあ…

ワクチン打ってきた。

本当はワクチンなんて打ちたくないんだけど(いえ、別に反対派でも否定派でもないですが)、これから治まってきて、海外渡航が解禁されたら、きっと当面はワクチンパスポートが必要になるだろうと思って、仕方ないから打つことにしました。 当初は、地域のや…