あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

高市早苗衆議院議員、自民党総裁選出馬表明会見②

消防団員の方々の年額報酬、出動手当の適切な支給については、引き続き地方公共団体に要請をしてまいります。
また、自然災害が激甚化してきております。
気候変動の影響を大きく受けております。
この中で水害や土砂災害の防止対策、耐震化対策、送電網、通信網の強靭化など10年間で約100兆円規模の周期計画を構築し、集中的に実施をいたします。
また厳しい気候に耐える土木技術、建築技術の研究開発、また農地や牧地にとどまらず河川流域全体、また市街地全体を再設計するグリーンインフラ技術が大変注目をされておりますが、ここに投資をしてまいります。

さらに老朽化した集合住宅の増改築を促進してまいります。

また、約10年後から大量に廃棄が予想されております、初期型の太陽光パネルの安全な処分ルールの策定、つまり鉛やセレンが含まれている製品、これをこのまま埋めますと土壌汚染が起こってしまいます。
また、表面を上にして廃棄しますと、取り外しても発電は続けますので、感電の危険もございます。
まずは、この安全な処分ルールの策定とともに、まあ今アルミはリサイクルできますが、その他の部分についてリサイクルが非常に難しい、まあこういったお声も伺っておりますので、しっかりとしたリサイクル技術の開発に取り組んでまいります。

また、今、使われている感染防止用のアクリル板についても同じような悩みのお声を市町村から伺っております。
これも市区町村任せにしてしまっては、大変負担が大きいことだと考えておりますので、環境に配慮した安くできる処分方法、この研究と費用支援に取り組んでまいります。


またこれは総務大臣時代に取り組みを致しました案件ですが、医用テレメーター、つまり患者の心拍数や呼吸数のデータをナースステーションに送るこの医用テレメーターの電波遮へいの問題、混信の問題が起きてございました。
別のフロアの患者さんのデータを間違って受信していたり、また電波そのものがナースステーションに届かない、数百メートル離れた別の病院のデータが 受信されている、まあこういった問題の解消に取り組んでまいりましたけれども、医療機関によっては、予算の都合でなかなかこの取り組みの進んでいないというお声もまたさらに最近聞きましたので、この取り組みを強化してまいります。


また食糧安全保障、本当に大切な問題でございます。日本で気候が変動していく中で、いかに農業を強くし、そして食糧自給率を上げていく、さらには輸出にも取り組んでいく、こういった取り組みをこれを危機管理投資として、ぜひ実行させてください。
そして、成長投資と人材力の強化で豊かな未来を切り開いてまいります。
この成長投資というのは、日本に強みのある技術分野をさらに強化し、また新分野も含めて研究成果の有効活用と国際競争力の強化に向けた戦略的な支援を行っていくことでございます。


現在、日本に強みのある分野は、たくさんございます。
例えばロボット、マテリアル、半導体、量子工学また電磁波、電子顕微鏡またアニメやゲームもそうでございます。
これらの分野につきまして、技術成果を有効活用すること、また、人材育成を行うこと、また国際展開に向けた応援を行うなど戦略的な支援を進めてまいります。
また、産学官におけるAIの活用による、生産性の向上や高付加価値な財サービスの創出、中小企業のデジタル化やロボットの導入への支援の強化、また、6G 、beyond 5Gの研究開発と社会実装を実現いたします。


それから、今、通信関係の消費電力が急増していくといわれております。
特にAIデータセンターネットワーク系の省電力化に向けた研究開発の推進、そして安定的な電力供給体制の構築に取り組んでまいります。
特に経済安全保障上の理由から、国外に置いてあるデータセンターを国内に回帰させようという声もあがっている中で、データセンターの消費電力は非常に大きいものがございますので、これは待ったなしの研究開発案件でございますし、世界中の国がデジタル化を進めていますから、一刻も早く省電力化に成功いたしましたら、これは大きく国際展開が可能な成長分野だとわたくしは考えております。
電力の安定供給にも随分多くの課題があると思います。

 

③に続く