あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

高市早苗衆議院議員、自民党総裁選出馬表明会見 (完)

大変長くお話をしてまいりましたが、今を生きる日本人と次世代への責任を果たすといった意味では、一つは技術革新、そして安全保障環境社会生活の変化など今の時代の要請に応えられる日本人の手による新しい日本国憲法を制定するために力を尽くしてまいります。
そして天皇陛下と天皇陛下の権威と正当性の源でもあり、また国家の安定感と私たち国民の誇りを支え続けている皇統をお守り申し上げます。

それから令和の省庁再編にも挑戦をしたいと考えております。
これは多くの同僚議員と議論をしなければなりませんが、例えばこれからの時代環境政策とエネルギーは一体だと思います環境エネルギー省への再編、まあこれが一つの大きな目玉でございますそれからあの今あの復興庁の職務が限られておりますがいざという時に全国レベルで対応を可能とするように復興庁の拡充も必要だと考えております。
また情報通信省、まぁ、情報通信というのは、これからどんどん伸びていく分野ですが、それを進行するという役割を今、文部科学省や経済産業省や総務省やいろんなところにこう、内閣府にも散らばっている、まあこういった取り組みを進めながら、取り組んでいく対外的な交渉もそうです、インフラ輸出もそうです、まあこういうことを一体的にできる情報通信省を設置しまして、この外局として、サイバーセキュリティ庁を設置したいと願っております。

 

このほかにも日本にも通商代表部があってもいいんではないか、また対日外国投資委員会まあ、こういったものも設置してもいいんではないか、先ほど申し上げた経済が安全保障の観点からこういったことを皆と議論をして、令和の省庁再編というものにチャレンジをしたいと思います。
最後になりますが、自民党運営の考え方を申し上げさせていただきます。
現在の自民党では、幅広い世代の議員が自分や同世代の方々の経験を生かして政策を構築しておられます。自由民主党が全世代の安心感を創出するこの国民政党であり続けるためにはやはり非常に幅の広い政策が必要でございます。

 

子供さんのための政策、そして子育て、もうそのもの今真っ最中なんだという方々のための政策、障害を持ちの方のための政策、そしてコツコツ働いているんだけれども、まだをしてもお給料が足りないんだ、こういう方々のための政策、そしてやっぱり歳を重ねてくるといろいろか体の不調であったり、また老老介護であったり、様々な課題が発生してまいります。


まあこういう意味ではあの政治家も生活者として、それぞれに世代ごとの悩みを持っておりますし同世代の意見を幅広く集めてきている国民政党、自民党、幅広い政策を打ち出せる政党にさらにして参りたいと思います。
そして自由民主党は専門人材の宝庫です。本当に今の対外的には目立たなくてもコツコツコツコツ専門性を磨いてそしてもあのビックリするような見事な政策を構築しておられる国会議員の方がたくさんおられます。
まあこういった方々に表舞台で活躍していただけるような人時ができるといいなと思っております。


党所属の国会議員、地方議員また地方公共団体の長、すべてが主権者の代表であります生活者の代表であります。
あの本当に多くの方々のお声を集めて生活者の視点に立った政策も力強く進めていけるまあそんな政党にしたいと思っております。