あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

Nissenから煽られたww

たまぁ~に買い物をするニッセンから「期間限定のご案内です」と書いた封筒が届いた。よく宝石とかを期間限定で安くするだのの案内は色々なところから来るので、今回もそんなんだと思ったわけですよ。

そのまま捨てようかなと思ったのですが、住所か書いてあるところはシュレッダーしようと封筒を開けたんです。

あじゃみん様、もはや介護は他人事ではありません。

「要介護」になってからでは遅すぎることも・・・・。

開けて出てきたチラシには、そんな言葉がデカデカと書いてありました。

「なんじゃこりゃ」

その後にもツラツラと認知症で介護状態になったら、平均494万円の自己負担があるという話が書いてあって、その後また

もし あじゃみん 様が「要介護」になれば、どなたが辛い介護と経済的な負担をするのでしょうか?

こんな風に赤味を帯びた茶色の太字で書いてありました。

「ふーん」

でもさ、私みたいな1人もんは、認知症になったら保険に入っていたことも忘れちゃうと思うのよね。そうなったら、掛け損じゃないの?という疑問が頭をよぎりました。

その後には、経済的な理由で在宅介護を選んだら、息子や娘が親の介護のために離職を余儀なくされるケースも起こりえると。

「子供いないから大丈夫よ」

そう思いながら、読んでいくと、要介護2以上になったら、介護1時金がもらえるというものみたいで、掛け金によって金額が違うと。最大で500万円で200万~500万のプランがあるようです。

ただ、私の年齢では200万円保障は申し込み出来ず、300万から。

しかも、貰えるのは1回のみで、一緒についている死亡保険金も私が加入できる分から言えば、400万、600万、1000万・・・自分が死んじゃったら1人だもん、関係ないよね。しかも70歳からは一律30万だって。

なにこの落ちw

それにバリュープラン(一時金300万円)だと64歳までは月額970円だけど、それ以降は3250円・・・いや、そんなに年取ったら払えんじゃろ。

70歳過ぎるとどんどん上がっていくんですよね。

ほとんど年金なんてもらえないのに1回こっきりの介護保険一時金のためにこんなお金払えないし。

「ご夫婦一緒に入れます」ってのがあったのですが「いえ、一人もんなんで」と突っ込んでしまいました(笑)

しかし、歳をとってくるとこうやってその年齢で「不安だな」とか思いそうなところにこういうのが来るんですねぇ。

私って、結構隅々まで読むので、騙される心配はない(これがだましとは言ってないですよ)けど、太字だけ見て判断する人は気をつけてくださいね。

要介護になる前に資産を作ろうと思います(どうやってかは考えてないけどw)