あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まだショックから立ち直れない

俳優の大杉漣さんが突然亡くなってから数日あまり。 Gyao!でバイプレーヤーズの第3話が上がっていましたが、どうしても観られません。 脇役ではありましたが、味のある良い俳優さんで、このバイプレーヤーズでもとってもいい味出してました。 人柄も良い感じ…

久しぶりのハングリー・タイガー

本日の日曜ランチは、久しぶりのハングリー・タイガー。 オリジナル・ハンバーグのレギュラーセットとトマトサラダです。 レギュラーセットは、ハンバーグにパンかライス、そして飲み物のセット。 スープとサラダ付のスペシャルセットもあるのですが、私はこ…

あじゃみん、マイナスイオン・ドライヤーを買う。

カワンさんとの旅行で泊まった宿ですが、大浴場と部屋にあるドライヤーがマイナスイオンのドライヤーなんです。 去年は、Panasonicのお高いやつだったのですが、壊れたりとか提携が切れたとかなんでしょうか、今回行った時は同じマイナスイオンドライヤーで…

シンガはいずこへ

3月に久しぶりに行くぞ!と思ったシンガポール。 残念ながら、希望日程でのフライトが取れず断念しました。 久しぶりなので、新発見というよりは、おなじみのところを回りたいなと思っていたのですが、ちょっとまた先の話になってしまいそうです。 行きたか…

楽しい、おばちゃん生活

女性は、閉経前後の10年が更年期の時期と言われるそうですが、私の場合、ここ10年で手術を伴う病気とか、考えてもみなかった甲状腺の病気になり、気が付けば「更年期」と言われる症状は消え去っていました。 病気の方が勝っていたといえば複雑ですが、元々母…

グレイテスト・ショーマン(2018)

IMAXシアターで観たThe Gratest Showman 私、実をいうと、話してる途中でいきなり歌が始まったりという、あの雰囲気がどうも苦手で、ミュージカルは好きではないのですが、今回は予告を観て「これはちょっと観てみたい」と思ったので、レディースデーに行っ…

あじゃみん、孫の手を買う。

最近は孫に背中をかいてもらうなんておじいちゃん、おばあちゃんているんでしょうかね。 私の子供の頃は「ここ掻いて」と言われたものですが、ひとりの時は本物じゃなくて、木でできた孫の手で掻いていたもんです。 最近、背中が痒い!と思うことが多くて、…

遅かった!

通常、3月は繁忙期で「休暇」なんてもってのほか(派遣なのに??)って感じだったのに、事情があって忙しくなるのが後ろ倒しになりそうだったので、思い切って3月にシンガポールだ!!!・・・と検索。 「・・・・・・・・・・・」 私の取りたい日程と時間…

カワンさんと楽しい真奈邸

昨年以来、久しぶりに箱根の真奈邸に行ってきました。 温泉友達( ´艸`)のカワンさんと一緒です。 温泉がメインなので、もちろん観光はなしだし、ここのお宿に決めた訳は、毎度ながらかけ流しの温泉と美味しい野菜メインのお食事。 先付け 酢の物やら黒ニン…

どんな計算してんねん

アデコの派遣社員なので、本日が給料日でした。 1月はあまり働いていないので、目がテンになる額でしたよ・・・(;´д`)トホホ 家計簿のようなものは一切つけておりませんが、単純に月別で収支は付けています。 エクセルでつけていますが、お給料日が月の真ん…

乾燥がハンパない

お肌にうるおいがなくて、特に足首の周りがもうカサカサで、痒みも出て思わず掻いてしまって、血みどろになってしまいました。 オロナインH軟膏を塗りたくってみましたが、それよりなにより、この乾燥肌に良い対策はないでしょうか。 ボディクリームとかロー…

ホワイトデーには、茜霧島・・・なんだって

日曜日は、毎度おなじみ元カレとランチですが、仕事をしているといつもバレンタインデーにはチョコを貰うとか言ってまして(ジジイなのに)、そのお返しに茜霧島がいいから買っておいてと言われました。 芋焼酎らしいのですが、調べてみたらAmazonが安くて、…

祈りの幕が下りる時 映画編

さて、いよいよ映画のお話です。 今まで、加賀恭一郎シリーズの簡単な紹介をしてきましたが、全編を通してこの加賀恭一郎が「家族」というテーマの下に書かれたドラマの主人公ということがわかります。 大学卒業後になった教師を辞めて、嫌っている父親と同…

祈りの幕が下りる時 ベースのお話編 その3 完結

家族がテーマだった「赤い指」に続いて、いよいよ「新参者」の登場です。 加賀の活躍する舞台が練馬から日本橋に移り、ドラマでは実在のお店や名所、そして「日本橋」が登場しました。この日本橋界隈の橋は、その後の物語にも重要な役割を果たしていきます。…

祈りの幕が下りる時 ベースのお話編 その2

まずは、こちらから読んでね。 ajamin-happy.hatenablog.com さて、大学卒業後、警察官になり、その後警視庁捜査一課の刑事になった加賀恭一郎ですが、眠りの森での活躍の後、登場するのは5年後の作品です。 眠りの森を読んだ後で、結構待ち焦がれていた私で…

祈りの幕が下りる時 ベースのお話編 その1

最近、水曜日はレディースデー♪な映画鑑賞が続いています。 オリエント急行殺人事件、スターウォーズ、一週休んで今週は東野圭吾原作の「祈りの幕が下りる時」を観ました。 オリエント急行殺人事件も感想を書こうと思って、最初にネタバレのあらすじまで書い…

うしやま 睦月

2018年1月のうしやま会は、お正月っぽい雰囲気いっぱいでした。 先付は、汲み湯葉にずわい蟹やゆり根、ほたての銀餡。 クリーミーなずわい蟹の餡が湯葉に絡んで美味 私のイチオシは、今回ゆば饅頭でしたね。 やわらかく炊いた豚の角煮を湯葉とお餅で包んでい…