あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

ポジティブ思考って難しいけど効果あるよ。 その2

自分がカウンセラーになる(かも)なんて、1年前は想像もしていませでした。
そういう勉強をしたこともなかったし、興味もなかった。

それが「やってみよう」と思うようになったのは、化粧品会社で「美」ってなんだろう?と考えるようになったことと、人が言う私への評価って、自分が「そうなの?」と思うようなことだったので、自分に合うのは人の声に耳を傾けることかなと思うようになったからです。

色々なことがありますから、実際に職業になるかまでは今の段階では分からないし、やってみるだけという以外に言うことはありません。

でも、努力したことは無駄にはならないので、自分がやってみようと思ったことは今まで通りやってみるつもりです。

もともと怠惰な性格だし、私の周りにはひとつひとつコツコツと努力している友人が多いので、そういう人と比べたら、私って本当に「ダメ」な奴なんだと思います。

でも、自分の人生は自分のものでしかないので、人と比べるなんてナンセンスですよね。
迷ったら迷ったでいいし、途中で挫折したって、また起き上がって頑張ればいい話。

最初から「ガッツだ!いけ!」みたいな熱い人ばかりで社会は成り立っていないので、ゆっくりでいいやと思ってやっていけばいいやと思っています。

四柱推命に凝っていた友人が占ってくれた時に「人によって悪いことがもたらされる人生」と言われたのですが、実際に私の人生は私がというより、人によって自分が思っていることがことごとく破壊されてきた人生でした。

でも、私に酷いことをした人とは別の人によって助けられて今があるわけですから、プラスマイナスはゼロ。

もちろん、それがなかったら、人から見ればもっと良い人生だったのかも知れませんが、辛いことや悲しいことが人より多かったからこそ、人の気持ちが分かるし、人の声に耳を傾けることができるのだと考えれば、人生で無駄なことってないのかも?とも思います。

だから、今辛いからと死んでしまうというのは本当にもったいないことです。
今の先にはちゃんと未来があるというのを忘れなければ、なんとかなるもんです。