あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

今年最初の験担ぎは、1月11日(火)ですよ~!

占いなど一切信じない私なので、通常は占いの本とか一切見ません。

通常はという意味は、目に入ってしまうことがあるので絶対に一度も見ないということは無理ですね(笑)でも、まったく気にしないし、良いことであれば「今日は良い日なんだ」と受け入れて楽しむ感じです。

そんな私ですが、以前書いた通り、験を担いでお財布は毎年買い換えています。

よく、「得たい収入の0を二つ取った額の財布を買うと良い」とか、「色は絶対黄色」とか、そういうのは色々ありますが、自分が気に入った財布にして大切に使うということで、特に価格とか色については、気にしないでいます。

黄色が好きじゃないので、黄色い財布なんて持ちたくないし、自分の嫌いな色の財布を持って良い気分でいるのは無理ですよね。

大事なのは、自分の気持ちが良いかどうか。

天然石のことでも書きましたけど、まずは自分の心が大切だと思っているので、良いと言われているからといって、自分があまり好きでもないことをするのは絶対NGです。

ただ、「赤い財布」だけはやめています。

赤は燃えるというのを聞きますし、私は赤が好きなので、赤い財布も持ったことがありましたが、確かにお金が流れるようになくなった感じがありました。

まぁ、気のせいかもしれないですけどね(笑)

財布を使い始める日

先日も書いた通り、今、新しいお財布に入られるだけのお金を入れてしまってあります。

残念ながら新札に出来なかったので、古いお札なのですが、仕方ないですね。

友達と毎年面白がってやっていることですが、今年の使い始めに良い日は11日なので、来週の火曜日に使い始めようと思います。

1月11日は、111というゾロ目。

そして、天が赦(ゆる)す日=万物の罪を赦す日という意味から、何かをスタートするのにうってつけの日である天赦日(てんしゃにち)と一粒の籾(もみ)が育って万倍にも実り稲穂なるという意味があり、わずかなものでも大きく成長し何倍にもなるとされる一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)、そして、始めたことが運気良く継続していく日と言われる甲子の日(きのえねの日)が3つ重なるという年間ベスト3日になるような大吉日です。

別に財布だけではなく、何かを始めるならこの日という絶好の吉日なので、何かを始める日にするのも良いのではないでしょうか。特に貯金を始める日としても良いとされているそうですよ。勉強や習い事などを始める日としても絶好の日です。

1日を通して吉日ですが、朝5時から6時59分の間と17時~18時59分の間が最も良い時間帯になります。

それよりも大切なこと

吉日に験担ぎも良いですが、年間通して何よりも大切なことは、自分の口から出る言葉に気をつけること。

なるべく、良い言葉を使って、言葉を発するようにすることが大事だと思っています。

言霊という通り、言葉には力があり、人に対して嫌な言葉を発している人は、あとから全部自分に返ってきます。

以前の職場を辞めた理由のひとつも、人を傷つける言葉を使う人ばかりの中で仕事をしていたことでもあるので、私も100%というのは難しく、「いけね!」みたいなこともありますが、意識して良い言葉を使っていると良い人が回りに集まってきます。

本当に嫌な人が回りにいなくなりました。

たまに「なにこの人」っていう人はいますけど、関わり合いになることも少ないのでまったく問題ないです。言葉って本当に大切ですよ。