あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

自分を愛せない人は、他人なんて愛せないし愛されない

ある引き寄せの本を読んでいたら、とにかく自分を大事にする(自愛)というのが大切と書いてあって、鏡に向かって自分の顔を見ながら、「ありがとう。愛してる」と毎朝言うっていうのがありました。

やってみよー。

とは言うものの、実際にやってみたら「こわっ!」てか、「キモ過ぎ!」ってなって寒気までする始末(笑)

気持ち悪くて、とても無理~って感じになっちゃいました。

私って、自己愛とか自己肯定感が低いのね(涙)

でも、その自分を大事にっていうのには、ちょっと納得できるものがありました。

結局、自分で自分を大事にして生活に張りが出るとか、生きていて楽しいとか、そういう気分がないのに、人のことなんて大切にできる訳がないですよ。

マザーテレサだって、相手をいつくしむことが自分の幸せだったから、あんな大変な状況でも貧しい人たちの世話ができたんだと思います。

そういう自分を認めて、自分自身を確立すれば、自然と自信も出てくるし、相手(特に恋愛とか関係なく周りの人)に気づかいや優しさが出てきます。

自分の気持ちに逆らって、顔で笑って心で・・・なんて人は、きっと後からゆがみがきてしまうと思います。

というわけで、自分に愛してるは気持ち悪くてとても無理だったので、必殺「ありがとう」教(笑)を引っ張り出し、自分自身にありがとうと感謝の気持ちを持つことにしました。

ありがとうって不思議な言葉で、愛してるなんてバタ臭い(?)言い方ではなく、日本語としてすっきり素晴らしい言葉なので、最初はそれもちょっと抵抗がありましたが、すんなり慣れました。

特に理由は不要。
こうだからありがとうとか、そんなじゃなくていいんです。

ひたすら、自分に、自分の心に向けてありがとうと言うと、ちょっと体温が高くなるように錯覚します。

すると、不思議なんですけど、ただ歩いているだけでも、ちょっとウキウキしたりして、笑みを浮かべちゃって、思わず変なおばちゃんになりそうになったり(笑)

でもまぁ、眉間にしわを寄せて、人をにらみつけるよりはいいですよね。

こうやって、本当に一歩ずつですが、潜在意識に自分の良い感情部分が届くように毎日工夫をしています。