あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おNEWのフライパンゲット!

使っていたフライパンがボロボロになったので、コツコツ貯めたポイントでT-falのフライパン貰いました♪ これから、焼きそばを作ります。

使い捨て社会

派遣労働の契約期間の上限が撤廃されることになった。 といっても、働いている派遣労働者は3年経つとそこを辞めなくてはならないのは変わらず、その派遣を切れば、企業はずっとそのポジションに派遣を使うことができる。 派遣元で直接雇用されていれば話は別…

隠蔽捜査

TVなし生活の私が、唯一友人に録画してもらっている刑事ドラマ「隠蔽捜査」。長年の原作(今野敏)ファンとしては、「とうとう実写化されちゃったかぁ~」と非常に複雑な思いだった。 活字でハマっている人は、主人公などをそれなりに自分でイメージしながら…

薬局だけど、薬局じゃない?! それはカフェでした!

シンガポールナビを見ていたら、ティオンバルエリアにできたお店の情報が載っていて、これがまたなかなか素敵なのでご紹介します。 その名もThe Dispensary(ザ・ディスペンサリー)。最初、この名前(調剤薬局みたいな意味)と写真を見た時、漢方薬局でもで…

最高の石鹸材料、でも高すぎて断念・・・?!

以前、作ろうと思っていた石鹸の材料に今ひとつ良いものがなかったため、保留にしていました。 苛性ソーダも手に入りづらくなってしまいましたし、どうしようかなぁ~と。 でも、お待ちいただいているコアなファンの方もいらっしゃるので、やっぱり作らなけ…

結局、モデムじゃなかった件

どないなっとんねーん!・・・と突っ込みを入れたくなった話(笑) 今朝、10時に予約していたイッツコムのモデム交換(するかも)の件で、担当の人が2名訪れました。 開口一番「実は、ビル全体のシステムに障害があるようでして、こちらだけではなく他でもお…

仮面ライダーは、永遠です・・・か?

毎朝、データのダウンロードをするためにIEを使っています。 その作業が終わってから、Yahoo!ニュースを一通りチェックし、コーヒーを飲むというのが日課。 今朝も同じようにYahoo!ニュースのページにアクセスしたら、トップに“藤岡弘、38年ぶりライダーに”…

ネットに繋がらない。

去年から、度々インターネットに繋がらなくなり、動作もおかしなことが多かったので、組み立ててもらった工房の人に連絡して、送料を含めると2万円近くかけて修理してもらったMyパソコン。 返ってきて数日はサクサク動いていたのに、ある日突然以前と同じ症…

手作り石鹸狂想曲

世の中の一部の不届き者のせいで、どんどん暮らしにくくなってきてます。 石けんづくりに必要な苛性ソーダは、毒劇物なので、購入する時は身分証明と印鑑が必要です。(身分証明は一部の店舗) 毒劇物は資格のない人は取り扱えないため、一般では薬剤師のい…

深夜バスにて

現在は、新宿区にお住まいのこまりんさんですが、実家は神奈川県のある都市です。 ご両親、特にお母様の具合が悪いため、週に何度かは実家に帰っていらっしゃるとのこと。ご実家は、ある駅からバスに乗っていくのですが、そのバスは途中である大学病院の敷地…

AYUMIさんのバッグチャーム 最終処分のお知らせ

はっぴぃな雑貨屋さんは、クリエイターさんとのコラボレーション店のため、通常セールなどは行わず、委託された商品については、掲載期間が過ぎた場合にはお返しすることになっております。 掲載中のAYUMIさんのバッグチャームは、グローブホルダーがついて…

レッスンバッグのご感想

AKIKOさんのレッスンバッグをご購入のお客様から、メールでご感想をいただきました。 「購入したバッグは、スーツの生地ということで、とても軽いので仕事でノートや機材を運ぶことがあるため、会社で使っています。とても重宝していますよ」 スーツに使われ…

旧正月のライトアップ@チャイナタウン

1月11日からすでにスタートしていますが、シンガポールのチャイナタウンでは、旧正月用のライトアップが始まっています。 毎回、チャイナ~な飾りがドドドドーーーンと施されるチャイナタウンで、私も好きなんですけど、今年は午年ということで、どんな飾り…

新年に、英語の話でもしてみます。

いつも仲良くしていただいているカワンさんとは、マレー語教室で知り合ったのですが、なんだか「合わない」というので早々にドロップ・アウトしてしまい、結局、お教室に寄付したようなもんだわって(実際には習ったのだから寄付じゃないけど)気分になった…

リバーサファリ ボートライドオープン♪

リバーサファリのメインアトラクション、アマゾン・リバー・クエスト(HP)がやっとオープンしました。Mickieさんのブログで見て、おお!やっとかぁ~と喜んだ次第です。 【最新情報】 メンテナンスのため閉鎖:2014年1月6日(月)から8日(水) 通常の利用注…

謹賀新年

今年もみなさまにとって最高の年になりますよう、心からお祈りいたします。 本年も、どうぞよろしくお願いいたします。 あじゃみん