あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

結局、モデムじゃなかった件

どないなっとんねーん!・・・と突っ込みを入れたくなった話(笑)

今朝、10時に予約していたイッツコムのモデム交換(するかも)の件で、担当の人が2名訪れました。

開口一番「実は、ビル全体のシステムに障害があるようでして、こちらだけではなく他でもおかしい方がいらっしゃるんですよ」とのこと。

えっ、じゃーモデムじゃないの?

とりあえず「応急処置」をするということでしたが、モデムが悪いことも考えられるのでと先にテストを実施。

「モデムは大丈夫のようですね」

というので、またあーでもないこーでもないと話しつつ、何かの装置をつけてくれました。

ビルの共通システムについては、装置が屋上にあるそうですが、大家さんの家に行っても電話をしても留守らしく、鍵がないから入れないために電話で不具合を伝えてきていたお客さんだけに応急処置をして回っているとのことでした。

「屋上に上がれれば、あっという間に直るんですけどねぇ」

と困った様子で、それが直ったら、また今日つけた装置を取らなくてはならないそうで、なんだか面倒くさいことになってます。

とりあえずネットにはつながるようになったので、まあいいかなんですが、ページ移動の時にちょっと時間がかかるんですね。

前はもうちょっとスピードがあったような・・・と思っていたら、今の私の契約だとこのくらいで普通なんだそうです。

なんか、もっと速度が速く出る契約があるそうで、実はイッツコムさんがいらした時は別にそんな話をせず、今のコースを勧められて、そんなもんなのかというので入ったから、上のコースも契約できるというのを知らなかったんですね。

今は、大家さんが一番ベースの1050円を負担していて、それ以上のコースを契約している人(実はほとんど)は、その差額分を支払っているのだそうです。

大量のデータをやり取りするならともかく、今のコースが一番実用的でリーズナブルらしいし、お値段を聞いたら、ちょっとの差で結構お値段が上がってしまうことがわかったので、当分これでいいやということにしました。

あー、これでまたイッツコムがやってくる日を決めないといけないわけですが、平日はいないので、どうなるんだか。

とりあえずネット復活・祝!