あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

手作り石鹸狂想曲

世の中の一部の不届き者のせいで、どんどん暮らしにくくなってきてます。

石けんづくりに必要な苛性ソーダは、毒劇物なので、購入する時は身分証明と印鑑が必要です。
(身分証明は一部の店舗)

劇物は資格のない人は取り扱えないため、一般では薬剤師のいる薬局にあることが多いのですが、こういう劇物ってテロに使われたり飲んで自殺したりなどがあるため、警察からあまり置かないようにという通達などもあるみたいで、以前は置いてあったのに今は置かなくなりましたって店も多いんですよね。

わが町で唯一売っていた薬局が移転してしまったためにあっちこっちの薬局やドラッグストアで聞いてみましたが、置いてないって返事ばかり。

今日、やっとネットで「この薬局のこの店舗に扱いがあった」など、手作り石鹸の情報を載せているサイトでヒントがあって、電話して聞いてみたら扱いがあるとのこと。

これでやっと石鹸が作れます。