あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

実をいうと接客業って結構好きなんです。

最初に就職した会社が日本人なら誰でも知っているという会社の子会社で、店舗管理だとかいろいろとやっている会社でした。その会社に入ったきっかけが、バイト先(その会社の系列)での働きっぷりが認められて、「今度こういう部署ができて社員募集するからどう?」とお偉いさんにスカウトされたのがきっかけでした。

それで、当時はまだおとなしめの渋谷109に新しい店をオープンするというプロジェクトがあり、コンセプトや仕入れなど、幅広く任せて貰える職場だったので、やりがいはとってもありました。

バイトしている時からそうだったんですけど、実は人と触れ合って成り立つ接客業って結構向いているなと自分でも思っていました。

お客様の好みに合ったものを紹介したり、こういうのが欲しいんだけど、というご要望にどうしたら応えられるかみたいなのも良かったし、それでお客様が喜んでくださるというのが本当に楽しかったです。

なので、正直「天職かも」って思っていたのですが、まさかの上司ふたりの対立に巻き込まれ、どっちにもつかない私は両方からつらく当たられるようになってしまい、嫌気がさして退職という・・・。それからは、もう接客業はいいや・・・というので事務職を探すことにしたのですが、最初は社員という立場で就職する気になれず、その当時増えていた派遣を少しの間やることにしたのです。事務は事務で別に嫌でもなかったので、そこからは会社員として働く人生になったのですが、コンピューター1日いじってどうのっていうのが、実はいまだにつまらないなぁ~という毎日なんですよ。

もちろん、それが合っている人もいると思うので、その仕事自体がどうじゃなくて、私の性格には実際は合っていないんだなというのを実感しているという意味です。

たいして難しいことをやっていないので、出来てしまうということもあり、なんとなくそのまま事務の仕事をしていますが、安い時給の派遣社員で「あじゃみんさん、最高評価をいただけていますよ」なんて言われても、1円の昇給もなし。

自分で好きでやっているので、派遣自体は良いのですが、この先何年生きるかわからないのに、これでいいのか自分!というのが「やっぱりなんかモノづくりしたいし、ネットとはいえ接客業でやっていきたい」というのにつながったんですよね。

石鹸とか売ってた時は、良い物を喜んでくれる人がひとりでもいればというので、儲けとかは考えていなかったし、正直儲けなんてありませんでした。

いいお値段つけていたって言われることもあるのですが、石鹸の売り上げ個数なんて大したことないし、材料にめちゃよいオイルとかを使っていたので、全部トータルで考えると常に赤字。

でも、それは別に良かったんですよ。仕事をしながら好きなことができれば良かったので。

今はちょっと変わって、これから事務職を辞める時も来るでしょうし、一生の仕事って考えるとやっぱり何か作りたいし、それでお金になったら嬉しい♪って思うようになりました。だから、当初の予定をずっと延ばして、本格的にモノづくりを始めてしまったのです。

天然石はすごーく奥が深くて面白いし、彫金は再開したら「もっとこうしたい」という欲が出てきて楽しい毎日です。

私自身があまり奇をてらったものよりは、シンプルなものが好きなので、定番のデザインと少し凝ったものと両方の作品を作っていきたいなと思っています。

9月のシルバーウィークに夏休みを取ったので、そこを制作に充てようと思います。

自宅工房化計画が色々とん挫している部分もあり(パソコン置くところがなくなっちゃうので)、本格工房化ができていないので、その部分もちょっと考えないとなと思っています。今だと道具を出してはしまい、みたいな感じなので、相当に面倒くさくて「明日でいっか」ってなってしまっているのです。

これじゃ、制作進まないやん!ということで、どうにかできないか思案中。

この悩みも楽しいですけどね。