あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

使い捨て社会

派遣労働の契約期間の上限が撤廃されることになった。

といっても、働いている派遣労働者は3年経つとそこを辞めなくてはならないのは変わらず、その派遣を切れば、企業はずっとそのポジションに派遣を使うことができる。

派遣元で直接雇用されていれば話は別というが、現実問題派遣会社が登録しているスタッフを雇用することなどないのでは?

となると、ある程度年齢がいっている私たちなんて、3年経ってそこを切られたらもう仕事紹介はなくなると考えた方がいい。

今だって、コネでもない限り、データ上で年齢差別は日常茶飯事だし。

表だっては言わないけど、親しい派遣会社勤務の人に聞いた話。
やはり、企業も若い人が欲しいというみたい。

まぁ、わからなくはないけどね。

キャリアアップを支援するよう義務付けるとか言ってるけど、若いうちなら正社員で再就職も叶うとはいえ、スキルがあっても年齢が高い人たちは賃金の低いところに追いやられる。

高齢化社会だとか言っといて、時代に逆行している気がする。

多様な働き方を選択できる世の中になるといいのにと思っても、結局働く人はいつも使い捨てにされる・・・。

これからは、別の手段で自己防衛するしかないかもね。