あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

新年に、英語の話でもしてみます。

いつも仲良くしていただいているカワンさんとは、マレー語教室で知り合ったのですが、なんだか「合わない」というので早々にドロップ・アウトしてしまい、結局、お教室に寄付したようなもんだわって(実際には習ったのだから寄付じゃないけど)気分になっただけで終わってしまいました。

コツコツ努力のカワンさんは、その後もずっと勉強を続け、今では現地の人から「本当に日本人?」と言われるくらいまでベラベラに。

翻訳などもこなされています。
すごいなぁ~。

その後、韓国語の個人レッスンにも行きましたが、時間が取れないのと韓国に行っても主要な場所では使うところもなく、しかもマイナー過ぎて他に用途もないので、なんとな~くフェイドアウトしちゃいました。
エンタメに興味がないというのがそもそもダメですね。

中国語は、シンガ友達に発音をダメ出しされまくって気持ちが萎えたからやる気ないし(笑)
でも、上海に行った友人が「ステーションて単語さえ通じないの!!」って言ってましたから、中国では中国語は必須みたいです。

さて、そうなると私に残るのは英語のみ(笑)

とりあえず、英語が話せればどうにかなるってことが多いので、英語だけは勉強を続けていますが、勉強といってもコミュニケーションができればいいので、本でどうとかいうのはあまりしていません。

それに「聞き取れれば」なんとかなるもんです。
これから外国人観光客も増えるだろうし、日本に住む外国の方も増えるだろうし、オリンピックもあることだし、英語くらい話せたらいいなぁ~と思っている方もいらっしゃるのでは?

勉強って、興味のあることに集中しないと、あまり続かないですよね。
私も実際にはたいしたスキルでもなく、政治や経済の小難しい話はまったくできないですし、これって英語でなんて言うんだっけ?ってのばっかりですよ。

それでもなんとかコミュニケーションが取れるのは、間違えても気にしない、難しい単語など知らなくても言いたことは伝えられる・・・というので、結構適当に喋っても、相手は相手でこちらがネイティブじゃないってわかっているので、「こういうことが言いたいんだな」と理解してくれようとしますしね。

仕事で高度な会話をしなくてはいけないという人には参考にならないと思いますが、英語は学校でもやっているし、映画とかも豊富にありますし、Youtubeなどでも日本に住む外国人が日本の文化などを紹介しているので、自分が分かる内容のことを英語で話してくれているというのはとても参考になります。

日本語字幕をつけてくれている人もいるし、とても短くてわかりやすいビデオを作っている人もいたりして、初心者から自分のレベルに合わせて面白いビデオを探すといいのではと思います。

下記は有名なYoutuberなので、ご存じかもしれませんが、念のためご紹介。

Sharla in Japan
カナダ人のシャーラさんが日本の食べ物や文化などを短く紹介したビデオ。
字幕も付けてくれているし、わかりやすい英語なのでお勧めです。

Kanadajin3
こちらもカナダから日本に来たミラさんが色々と日本について語っています。
痴漢とか日本のマイナス体験についても率直に話しているので、なかなか考えさせられますよ。
中でもGaijin Tipは、外国人が日本に来たら、こういう風にしてねみたいなチップを紹介していて、自分が外国の人に説明する時に役立ちそうです。
字幕はないときも多いのですが、聞き取りやすい英語なのでまったくの初心者でなければ大丈夫です。

Rachel & Jun
日本人男性とアメリカ人女性の若いご夫婦のブログです。
Rachelさんは仕事の関係でアメリカ在住のようですが、日本に住んだこともあり、日本での体験や感じたことなど色々とビデオに撮って話してくれています。
Junさんの作ったビデオもあります。
こちらは、日本語と英語の両方の字幕がついているものがほとんどなので、内容も興味深いし、英語の勉強にもなるので、お勧めです。

Gimmeabreakman
名古屋在住の方のビデオ。
ちょっとハードルが高いのもありますが、結構面白いですよ。
先に紹介したJunさんたちも名古屋だそうです。
ふたりが出ているビデオもあります。
あと、18年来の友人というTomokoさんが出ているビデオも多いです。

このほかにもたくさんの外国人の日本紹介ビデオがありますので、ご自身でぜひ探してみてくださいませ。