あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

最高の石鹸材料、でも高すぎて断念・・・?!

以前、作ろうと思っていた石鹸の材料に今ひとつ良いものがなかったため、保留にしていました。

苛性ソーダも手に入りづらくなってしまいましたし、どうしようかなぁ~と。

でも、お待ちいただいているコアなファンの方もいらっしゃるので、やっぱり作らなければと材料探しを再度始めました。

そんな私が今回目をつけた材料は、アサイーオイル。
ポリフェノールが赤ワインの30倍もあり、食用としてもハワイのアサイーボールなどで有名ですね。
その他必須脂肪酸などの含有量も目を見張るものがあります。

アサイーオイルだと精製していない分、少量でも効果はばっちりです。
材料については、なんでも多く入れれば良いということではないので、アレルギー等を考慮して、適度な量をあまり鹸化させないように使えば、長く使っていただくほど違いが分かっていただけるものが出来るのではないかと思っています。

いつものように「化粧品登録品ではないため、雑貨での取扱です」という但し書きはありますが(笑)

ただ、このアサイーオイル、これだけの栄養成分が豊富なため、「高い」んです。
50mlで5000円近くするため、他の材料を考えるといつものように1000円~1500円前後のお値段では赤字となってしまうため、さすがに制作を諦めようかと思っています。

このような素晴らしいオイルなので、あまり多くのオイルにミックスするのではなく、優しいアボカドオイル等数種類と合わせることで、アサイーオイルの良さを実感していただけるような石鹸を作りたいのです。
でも、このアボカドも良い品質のオイルは非常に高価なんです。
スペシャル石鹸として作ってみても良いですが、売れないと大赤字なのですっごく悩んでいます。

通常、業者さんの作っている石鹸というのは、原材料の価格は全体の費用の3割までなんです。
これはプロに確認済なので、間違いはありません。

そうじゃないと合わないからですが、私の場合この3割を守らないで良いと思う量を配合してしまうため、以前からお買い上げの方はご存知かと思いますが、あまりお安くは売れないんですね。
ここまでこだわらなくても、使用感の良い石鹸は作れますが、せっかく作るのに他とここが違う!というのを作りたいんですよねぇ。

でも、1個2000円とかだったら、買う人いないような気もするので、もう少し安価に作れる材料を探してみます。

せっかく良いオイルなのに、残念。

なんとか売価1500円以内で作りたいんですが・・・!