あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

依頼人、白夜行 韓国映画2本

ちょっと前に観たのですが、書いていなかったので。今回は、韓国映画です。 依頼人は、2011年に制作されたミステリー。 【あらすじ】結婚記念日の夜、ハン(チャン・ヒョク)が急いで自宅に戻ると妻の姿はどこにもなく、彼の家は多数の警察官たちで埋め尽く…

皇太子ご夫妻 オランダへご出発

本日、オランダへ公式訪問のため、皇太子ご夫妻が政府専用機で出発されました。 雅子様はすっきりとした白のスーツがお似合いでしたね。11年ぶりの海外公式訪問とのことで、ご一緒に並ばれた皇太子様も嬉しそうに見えました。 雅子様は、体調を考慮して戴冠…

グルーポンでコーヒーメーカーを買う。

以前持っていたコーヒーメーカーが壊れてから、あまり必要性も感じなくて手で淹れていたコーヒーですが、最近それも面倒で自宅でコーヒーを飲むこともなくなっていました。 そういえば、コーヒー豆の美味しいのを買って、冷蔵庫に入れていたなと思ってはいて…

いまさらシリーズ-コトリバコをリライトしてみた。

もうだいぶ前の話ですが、コトリバコという話が流行った時期があり、映画などにもなりました。 一番初めはどこかの掲示版からだったようですが、暇つぶしに怖い話を探していたら、ひさしぶりにコトリバコが出てきて、読んでみたら面白かったのでまだ知らない…

6月オープンに向けて

個性的なクリエイターさんたちとのコラボ・ショップ、はっぴぃな雑貨屋さん(Happy Sundries Store)。 6月半ば頃のオープンに向けて準備を進めていますが、バッグのクリエイターさんに加え、先日参加が決定したジュエリー・デザイナーさんにも新作を制作し…

悪夢のエレベーター 木下半太

自分じゃ絶対買わない本ですが、会社の棚にあって自由に読んで良いというので、手に取ってみました。 審判も実はそれで読んだのですが、こちらは打って変わって軽いクライム・ノベルです。 あるマンションのエレベーターに閉じこめられた男女4人。話は大半が…

審判 深谷忠記著

加害者と被害者。 犯罪の当事者になってしまった人々って、結局「裁判が結審した」としても、それで「ハイ、終わりです」とはならないですよね。 こと「人の命を奪った」殺人という重い罪については、たとえ犯人が死刑になったとしても、亡くなった被害者が…

理解不能なことといえば・・・。

このブログの右下にニフティの検索フレーズランキングというのを貼り付けていますが、個々のブログの内容に関連ある言葉などが拾われるようです。 宮嶋茂樹さんの本を載せたからか、宮嶋さんの名前が挙がっていたのですが、その検索ワードが「宮嶋茂樹 再婚…

ヒッチコック -映画の裏に妻ありって話-

昨日、4月17日(水)は、カワンさんと約束して「ヒッチコック」を観てきました。 コリア門で韓国化粧品を買って、そのお渡し日をちょうど17日にしていたので、せっかくの水曜日(レディースデーで映画は1,000円)だし、ヒッチコックは前から観たかったのでお…

幻・・・かどうかはわからないけど、とうとうあのPVを観てしまった話

抱腹絶倒の動画も見つくした感があり、すっかりプチ弘ブームも冷めかけた頃、松本人志と高須光聖という幼なじみコンビの「放送室」というラジオ番組の録音を聴いていたら、高須さんが「藤岡さんのPV見たことある?」と松ちゃんに聞いていたのがあり、そのプ…

私もやっぱりチキンライスがいいや。

弘ネタも今さらでしたけど、今日のこの話もまたかなり今さらな話です。 いったい、いつの話やねん・・・て。しかも、これから初夏そして夏と変化していく季節なのに、クリスマスソングだし。。。 松本人志、高須光聖という幼なじみコンビでやっていた「放送…

B級魂に火をつけて

書いた原稿がどこかへ行ってしまい、すっかりヘタっていましたが、気を取り直して書いてみます。 まずは、B級ではない商業ベースに乗りまくったブラピの映画、「ジャッキー・コーガン」。殺し屋の役ですが、今回の殺し屋は原題「Killing Them Softly」が示す…

不肖・宮嶋 南極観測隊ニ同行ス 読了

読み終わりました。 男性向けの雑誌に掲載されていたということで、内容的に結構お下品な表現が多く、女性の目をちっとも意識していないので、ダメな人にはダメな本かも(笑) 宮嶋氏が同行した越冬隊が滞在するのは、昭和基地よりさらに内陸の標高が高くて…

映画、ヒッチコック・・・でも、その前に。

最近、昔の映画をよく観ていますが、展開がまったりゆったりな物が多く、今のスピード感に慣れている身には話の運びがまどろっこしくて途中で眠くなるものが多いのですが、昔の映画でもそんなまったり感を感じさせないのがヒッチコックの映画だと思います。 …

永遠のアン・ルイス

米国在住の歌手、アン・ルイスさんが完全引退をされる意向を息子の美勇士さんに話されたというのがニュースになっていました。 彼女は、私が小学校の頃から活躍していましたが、とにかく格好良いお姉さんというイメージで、みんなが大好きな歌手でした。 大…

クローザー 終了。

大好きなドラマが終わってしまいました。 アメリカでは、2011年までの番組ですから、日本では結構遅くなってから完結したんですね。 最後のシーズン7(ファイナル・シーズン)は、今までの集大成というか、最後の最後で「あの事件どうするのかなぁ~」と気に…

不肖・宮嶋 南極観測隊ニ同行ス

ただいま読書中の話。 映画・フライト鑑賞の後、渋谷センター街にあるBOOK・OFFに行きました。出かけた時になんとなく本屋に行くのが習慣になっているので、まだ9時だし「ちょいと大きめのBOOK・OFFあったな」というのと、そういえば映画で観た「日本沈没」…

フライト - アル中男はヒーローなのか。

昨日は、水曜日は映画の日(レディース・デー)で、映画鑑賞をしてきました。シネマイレージのカード期限が切れていたのも気づかないほどだったので、TOHOシネマズに行くのはかなり久しぶりです。 デンゼル・ワシントンは若い頃から好きでしたが、最近人間味…

本当に好きなのは、草野刑事です。

今日は、ごっつ昔の話です(笑) 弘ネタを続けて書いていたので、読者の方は私が昔から藤岡さんのファンだったと思われているかも知れませんが、幼稚園くらいで仮面ライダーは欠かさず見ていたものの、元々ああいう「バタ臭い」顔が好きではないし、その後の…

ある日突然、それは来る。

ドが付く近眼で目が悪いのは昔からですが、メガネやコンタクトをすれば特に問題なく生活はできていました。 それが、いったいいつから?という症状がある日突然やってきてから、見えるとか見えないとか、そんなことじゃない不具合が出て困っています。 メガ…

クローザーの続きが観たい。

アメリカのドラマって、面白いのは本当に面白いですよね。 キャラが立っているというか、それぞれの登場人物がしっかり描き分けられていて、次は何をしてくれるのかって期待が持てるものが多いです。 このところのお気に入りは、Mad MenとCloserで、Closerは…

今度は、Panasonic -ハンズフリーのアドベンチャーカメラで探検隊-

2年くらい前に市原悦子さんの代表的ドラマ「家政婦は見た!」がHITACHIのサイトでテレビの販促ドラマとして復活していました(現在は、終了して見ることはできないようです)。 いまさら、ヒロシを書いた時、色々と検索して調べ物をしたせいか、Youtubeで動…

根拠がないけど、4姉妹。

おじさんが亡くなった葬儀の時から3年ぶりに幼なじみのところに遊びに行きました。 駅まで息子の運転する車で迎えに来てくれて、自宅へ。近くに住んでいる妹とおばさんも来て、待っていてくれました。 2人姉妹で、姉が私の同級です。子供の頃は、同じ町に住…