あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

寄付等は、信頼できる団体に。

内部情報でバレちゃいましたけど、共産党の募金活動に寄付すると被災者支援よりも共産党のために使われてしまうことが分かっていますので、共産党の募金にお金を使うと善意が無駄になりますので注意してください。

信頼できる団体であればどこでも良いかと思いますが、私は野口健さんが代表を務めるNPO法人ピーク・エイドが支援物資として載せているAmazonのリストから寝袋を2つ購入し送付しました。

現金の募金もOKですが、今寒い中過ごされている方に少しでも助けになればと思ってまず寝袋を購入して支援することにしました。

新品でリスト内のものが45%オフになっていたので、2つにしてギフト設定で登録しているピーク・エイドを選んで購入するとAmazonから自動的にピーク・エイドに送られます。

また、こちらなら募金も100%支援に使われるので安心です。

募金のページはこちら

支援物資についてはこちら

認定NPO法人なので、現金の募金の場合は、控除の対象になるそうです。

私は、寄付したとしてもそんなに多くできないので、控除とかは考えず物資にしました。