あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

先は長いが第1ステップ完了♪

新しいCPUが朝の10時頃に届き、これでM.2 ssdとメモリが揃っていつでも作業開始できるぜ!と思ったのですが、まずはOSの入った古い250GBのssdからM.2にコピーして、起動ドライブを変更しておかないとあとで面倒くさいと思い、まずはM.2の取り付け。

PCIe Gen 3.0ということで、速度自体はそんなに早いものじゃないのが残念ですが、とにかく容量が少なかったのをどうにかしたかったので、これは妥協。

値段も5,000円くらい違うし。

ゲームやらないから1秒で起動しなきゃ死んじゃう!なんてこともないですしね(笑)

配線汚なっ!

これが私のPCの内部です。

配線、汚い・・・( ;∀;)ヒヒヒ

普通、「女性がやると綺麗になっている」なんて言われるのですが、ここんところで私の大雑把な性格が如実に表れていますわなぁ~(笑)

でも、ちょっとどうかと思いますけども。

M.2はここにある

この汚い配線のせいで、M.2の場所が完全に隠れておりまして、最初よけながらやっていたのですが、このケーブルも固いので、なかなかのストレス。

最後はWクリップでCPUクーラーのファン部分に留めました。

ねじを留めるのがちょっとやりにくかったけど、取り付け自体は切り欠き部分を間違えずに挿して、ねじ留めするだけなので超簡単。

BIOSで認識されているのを確認し、クローンの出来る無料ソフトをダウウンロード&インストール。

これも使い方は簡単で、複雑な処理だと有料になるけど、ドライブをクローンするだけなら無料でできるので、お勧めです。

Macrium Reflect 8

使い方の解説動画:【2022年版】HDDからSSDへクローンコピーして換装する手順

無事、Cドライブのクローンとコピー元のssdのパーティション削除とドライブ作成が終わり、お腹が空いたのでオートミールのパンケーキを焼いて食べたところです。

元のCドライブはパーティションが分かれていて、システムで使用しているからか、そのままフォーマットができなくて、これは初だったので困った。

・・・時のYouTube!

丁寧に説明してくれている動画がありました。

結構前の動画ですが、そのまま簡単にパーティションの削除とフォーマットができました。思わずお礼のコメント残しちゃいましたよ(笑)

Windows11のフォルダ表示って、丸っこい感じです。

Cドライブは真っ赤でしたが、超余裕になりました。

次、CPUとメモリの交換、頑張ります!・・・と思ったけど、もう14時。

今日はアルフィーのコンサートなので、ぴあアリーナMMにお出かけです。

18時開演だから、そんなに悠長にはやってられない。

急がなくては。