あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

誘惑に負けた。

結局、誘惑に負けてしまいました。

最低限、あとこれだけあればというケースと電源とDVDマルチドライブを購入。

すっからかんになってしまったので、来月の給料日まで何もできません。

ケースはちょっと安いやつにして、今不具合が出ているDVDドライブと一緒に楽天ポイントが貯まる、そして楽天ポイントが使える楽天ペイ支払いができるドスパラ(なんか、回し者みたいw)、そして電源はドスパラで良いのがなかったので、Amazonで注文してしまいました。

朝早く注文したので、両方とも明日到着です。

万が一興味のある方向けに、今回の構成と現時点での価格を書いておきます。

Ark Ryzen 5 4650G+TUF Gaming MB   46,508
ドスパラ Crucial Memory 16GB   7,970
ドスパラ CPUクーラー 虎徹 Mark II   3,608
ドスパラ グリス 親和産業 TG-K-001-RS (Kryonaut 1g)   1,037
ドスパラ ケース Corsair CC-9011077-WW    6,028
ドスパラ ASUS DRW-24D5MT (DVDマルチドライブ)   2,061
  上記は、楽天Payで支払い(楽天ポイント使用)    -704
Amazon Apexgaming AGシリーズ 80 PLUS GOLD認証 750W   8,660
   合計   75,168

楽天ポイントがなかったとしたら、75,872円になります。

SSDやHDDなどは今あるものを使うのですが、また来月以降、起動はM.2 ssdを購入して変更しようと思っています。ストレージ類の今の構成は、SATA SSD 240GB(Windows及びOffice365など)、HDD 1TBx1、HDD 500GBx1になっています。

今後の予定

今後、起動用にM.2 NvMe接続 500GBを購入予定。またHDDも4TBを1台増設するか、500GBと交換しようと思っています。
ストレージ類も含めた場合の、パソコンの構成を考えてみました。

SSDとHDD以外はすべて実際に購入したものです(価格は多少変動します)。

 

Ark Ryzen 5 4650G+TUF Gaming MB      46,508
ドスパラ Crucial Memory 16GB        7,970
ドスパラ CPUクーラー 虎徹 Mark II        3,608
ドスパラ グリス 親和産業 TG-K-001-RS (Kryonaut 1g)        1,037
ドスパラ ケース Corsair CC-9011077-WW         6,028
ドスパラ ASUS DRW-24D5MT (DVDマルチドライブ)        2,061
ドスパラ CFD EG1VNE CSSD-M2M5GEG1VNE (M.2 2280 500GB)        7,979
ドスパラ Western Digital HDD (4TB)        8,580
Amazon Apexgaming AGシリーズ 80 PLUS GOLD認証 750W        8,660
         92,431

税込みで、10万以内で組めてしまいます。ただし、今使っているWindow10やオフィスがなく新規で作成という場合は、そのライセンスも必要なので、+4万弱かかります。

また、OS等はOKだから、CPUをもう少し出せるという方は、最上位のRyzen 7 PRO 4750Gとマザーボードのセットにしてもいいかも知れません。それでも、そのセットが6万ちょっとなので、11万~12万円でOKですね。

グラフィックボードは、重たいゲームとかをする人にはいるかも知れないですが、私のようにDVDを観るとか、ネットサーフィンするとか、そんな程度の人ならまったく必要ないと思います。

今使っているパソコンのCPUは、やはりグラフィック機能付きのIntel製品ですが、もう生産も終了した相当昔のやつですけど、メモリ不足でたまにカクカクする以外は、まったく問題なく使えているので、たぶん今後もグラフィックボードが欲しい!とはならない気がします。重たいゲームをやることもないですし、メモリも16GBにしたので、暇つぶしにしたいちょっとしたアーケードゲーム的なものだったら、まったく問題なく出来ると思いますしね。

f:id:ajamin_happy:20200817094208p:plain