あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

とうとうポチっちゃいました!

いやぁ~、とうとう買っちゃいましたよ。

AMDからグラフィック機能付きで出たCPU(つーかAPU)。

性能につられて最上位にしようかと思ったのですが、別にゲームするわけじゃないから、そこまではいらないし、もし「やっぱり~」となったらグラボ買えばいいんだしということで、Ryzen 5 PRO 4650GとASUS TUF GAMING B550-PLUSのセットです。

バルク品なので、何かしらのセット販売でしか買えないんですよね。

SSDとかHDDは今使ってるのをそのまま使おうと思っていて、あとはメモリとケースは新しくしようかなと思っています(めっちゃ埃だらけなもんでw)。

ところで、もちろんカード決済にしたのですが、最近3D認証なるものが出てきて、購入したサイトでもそれだったんですよ。

別のサイトでも認証が通らなかったので、意味が分からず別の決済方法にしたのですが、カードが使えないわけでもないし、いったいなに?と思って、でも通常はそのまま使えるので忘れていたら今回も3D認証が通らなかったというメッセージで会計できず。

なにそれーと思ってグーグル先生に聞いたら、そのカードのサイトで申し込みしないとその機能は使えないんだそうですよ。

ボタン押してワンタイムパスワードを入れるだけだったので、すぐ終わったのですが、その後また戻って会計してみても「拒否されました」。

まぁ、時間経ってないからだと思うので、面倒くさいから別に使えるAmazon Payを利用して、同じカードで払いました。こっちはそんなのないから、同じカードなのにちゃんと使えるとかなにそれ?って感じ。

セット値引きだったので、ちょっとだけ安くなって46,508円のお買い物なり。

これから必要なもの

  • メモリ 16GBにするか32GBにするか悩み中
  • CPUクーラー バルクなので付属品がなく必須
  • ケース 裏配線できるお手頃価格を探し中
  • 電源 やっぱり750Wは必要ですかねぇ(ちょっと多めで)
  • グリス これもCPUつけるのに必須

拡張性を考えて、マザボはATXタイプにしたので、コンパクトなパソコンを作りたい人向けなのに今一つ乗れていない私( ´艸`)

まだ揃えるものがたくさんあるので、組み立てはまだ先ですが、思い切って飛び込んで良かったですよ。

ちなみにアークで買いました。
最上位は売り切れ続出ですが、これだとまだ他でも残っているかと思います。

他は楽天ペイが使えるドスパラで購入予定なので、本当はドスパラで取り扱いがあったら良かったけど、ネットでは売っていなかったです。残念。

f:id:ajamin_happy:20200814145315p:plain

f:id:ajamin_happy:20200814150021p:plain