あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

危なかった!中国の偽メールにやられるところだった。

[重要]:【Amazonプライム会費のお支払い方法に問題があります】

こんなタイトルのメールが送られてきた。

昨日、支払いのカードの有効期限を変更したので、その時何かしたのかなと思ったけど、Amazonプライムの支払いというので「ん?」となりました。

確か、アマプラの更新は10月だったはずなので、こんな時期に来るのはおかしい。

ということで、Amazonの自分のアカウント画面にログインしたら、やはり何も変更してないし、間違いもない。

「危なかったぁ~」

メールに戻って、会員特典とお支払い方法の確認という黄色いリンクの上にそっとカーソルを置くと、「やっぱり」ということで、末尾にcnが付いていた。

これは、Chinaを表すもので、クリックしてたらフィッシングとかに引っ掛かるところでした。

しかし、表示名もAmazon <noreply@Amazon.co.jp>なんて使っていて、危うく騙されるところでしたよ。

ちょうどその時期なんて人だったら、騙されて情報抜かれていたかも知れないですよね。一番したにドメインが@btvm.ne.jpとなっているメールアドレスがあるのですが、調べると「なりすましメールに利用されている」という注意喚起のページがありました。

また、そのままのメアドが迷惑メールチェッカーに掲載されていました。

まったく、だんだん巧妙になってくるよ。

騙されそうでしょ、この画面