あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

忘れていたことで嬉しさ倍増した話

本来なら、去年の秋に開店だったはずのお店がいまだ開いていないのは、諦めたわけではなく、決めていた時期を過ぎてしまったので、もっとじっくり作品作りをしてからにしようと決めたからです。

そこで、以前も書いた「自宅工房化計画」を立てたのですが、専用の作業机が欲しいと思って調べたら、5万とかそれ以上するんですよね。

「さすがに5万は出せないなぁ」

そんな感じでいたのですが、同じく自分の部屋を工房としている人が「自分で制作してメルカリで販売している人から買った」と書いていたので、「なに?メルカリってそんなものも売っているの?」とびっくりして調べてみました。

メルカリなんて、単なるフリマみたいなものとしか認識していなかったので、ちゃんとした商品を売っているなんて思いもしなかったのです。

早速、メルカリで検索したら、本当にいましたよ。

私が欲しい机を作っている人が・・・(*´▽`*)

受注生産で1か月かかるみたいですが、価格は送料込で33,000円(ええやん❤)

たぶん、最安だと思います。

喜んだのもつかの間、「で、その33,000円どうする?」となったわけです。

突然思い立ったので、それを買うお金を取っておいたわけでもなく、元々5万以上すると思って「今は無理か」となっていたので、それより安いといっても、即金で「おっしゃー、買ったるわ!」と豪快に行けるはずもなく(笑)

・・・ん?そういえば。

突然、以前小銭貯金していてすっかり忘れていたのを思い出しました。

机の下に置いてあるはず・・・と探したらDHCの箱に入った小銭の袋が。。。

見れば、500円が3,500円分、100円玉・・・「結構あるじゃん」ということで、100円玉を数えたら、25,000円分もありました。そして、10円と5円と500円を合わせたら、端数をよけて、なんと35,400円!!ありました♪♪♪

「すげー!」

途中でやめていたところも私らしいのですが、小銭貯金で机が買えるとは思いもしませんでしたよ。

ありがとう宇宙♪ (*´▽`*) (こういう時だけ)

今は、この小銭をどうやって札にするかを考えています。

銀行の窓口に持って行く時間なんてないし、コンビニのオーナー代行にでも頼もうかと思っているところです(知り合いのですよ、もちろん)

今、両替って手数料が高くて、小売店は悲鳴をあげていますよ。

専用のカードを使って両替機ですると、1回につき1枚から500枚までは300円とかそれ以上だと600円かかります(三菱UFJの場合)。

だから、私が等価で交換して差し上げようかなと(笑)

まぁ、とにかく専用の作業机は小銭貯金でまかなえたので、ハッピーな気分に浸った私でした。

f:id:ajamin_happy:20220108083540p:plain

やったね!