あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

とりあえず100万円の謎

600万くらいの貯金がないと平均に入らないらしい

長年の読者の方だったら、私がどれだけキリギリスな性格かをご存じですよね。まぁ、この歳になって貯金もほぼないという状況は「お前おかしいよ」って言われても仕方ないのですが、ないものはないので、どう言われても仕方ないですね。

退職金なんて微々たるものだったし、病気もしたしでなんも残ってない(笑)借金(というとなんですが、ローンというやつです)はあるので、その返済を考えると貯金なんてできるもんじゃないんですよ。

とはいえ、まったくしないというのはどうかな?という感じなので、今月は1万円貯金しました(キリッ)

いやぁ~、今月はお付き合いが多くて、食事だけで数万円くらいの予定なんですよ。

毎月やってるわけじゃないので、こういう時はケチらないと決めているため、無理のない金額でと(えへへ)。

ところで、私くらいの年齢だと平均で600万円くらい、もしくはそれ以上貯金がないと変らしいです。じゃ、私は変なのねw

なぜか一律100万円

まぁ、この先お金持ちになる予定なので、特に心配はしていませんが、この貯金て、とっかかりの目標がなぜか100万円なんですよね。

これを書くにあたって、どうやってみんな貯金とかしているんだろうと調べたみたのですが、最初の目標が皆さん100万円で、「手取りXX円の私が1年間で100万円貯めたコツ」とか、その他諸々みなさん貯金の目安が100万円なんですよ。

あれですかね、桁が変わるからですかね?

あと、「低収入でもお金が貯まるコツ」とか、とにかく収入が低くても貯金できますよーみたいなのも多かったです。

面白いのは、次に出てくるのがいきなり1000万円なんですけど、さすがに低収入で1000万になるには、年月がかかりますね。

1年間で100万円貯めたという人がその先10年近くも同じような節約生活を続けるならいけると思いますけど、私にはそんなやる気も根性もありませんよ。なので年齢を経て「収入が増えることが前提」です。

でも、最近は重税の上に給料は安いという日本。

収入をどうやって増やすかとかいう課題がありますよね。

私は、この先どんなに頑張っても1円も時給は上がりません。

まぁ、これも交渉次第かもしれないのですが、正直これ以上仕事したくないので、これで結構ってことなんです(笑)

そうなるとまだまだ残っているローン(ちまちま払っているのが悪いんですけどね)を完済してから本格的に貯金・・・って、きっとその前に定年の年齢になりそう(非正規で、それまで働けるとも思えないけど)。

でも、いいんです。

私はこの先お金に困らないので、というより、今までも(ある意味)お金に困ったことはないんですよ。人に騙されたこともありますし、仕事がなかなか決まらないなんて時も信じられないようなめぐりあわせでどうにかなってきて、たくさんのお金を持ったこともないし、貯めようとしたこともないのですが、ピンチの時には絶対救いの手が差し伸べられてきました。これってある意味強運ですよね。

これからもきっと私はお金には困らないし、来年は良い年になることになっているので、きっと懐具合も良くなるでしょう。

みなさんにひとつ言いたいことは、「占い」とかは冷やかしでやるのは良いですが、悪いことが出ても忘れなきゃだめですよ。

その悪いことにフォーカスするから、それがやってくるんですから。

本当に思考は現実化します。

信じるか信じないかは、あなた次第ですが、どうせなら良くなる方に思考を向けましょう。

「そうやっても叶わないじゃない!」って言う方、いますよね。

それは、いつというのは分からないのに「来ない」とか言ってる時点でそれは愚痴です。

その愚痴でやってくる運を遠ざけているので、ラッキーなことについて「ダメ」とか「来ない」とかいうのは絶対やめましょう。

あとは、ひらめいたら行動。

果報は寝て待てと言っても、本当に寝ていても何も起きません。

腰が痛くなるだけです。

ちなみに「果報は寝て待て」の本来の意味は、運というものは人の力ではどうにもならないものなのだから、自分にできることをやったら焦らずどっしり構えてろってことです。本当に寝ていたら何か良いことが起きるって意味じゃないので、お間違えの無きよう・・・。

f:id:ajamin_happy:20200914235756p:plain

ヤッホー!