あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

あじゃみん、家賃を滞納してしまう。

やっちゃいました。

いつも、振込予約をして月末に振り込まれるようにしているのですが、やったつもりになっていたら、予約を忘れてました。

普段使っている口座はみずほ銀行の口座なのですが、家賃の振込は今度PayPay銀行とかいう超絶ダサい名前に変わるとか言われているジャパンネット銀行なんです。

今は、ちょっと下がってみずほ銀行の他行振込も手数料が3万円以上で440円なのですが、以前は500円以上したんですよ。

でも、ジャパンネット銀行だと他行の振込でも275円なんです。

なので、給料が入ったらお金を一部移動して、振込予約をするんです。

毎回銀行へ行ってお金を下ろし、コンビニのATM(ジャパンネット銀行は専用ATMがないので)へ行って入金し、自宅に戻って振込予約ってコースです。

でも、すぐに出来る時と出来ない時があるので、うっかり!ってこともあります。

だいたいは、途中で気づくので月末までには間に合うのですが、今回は「やったつもり」になっていたので、口座の確認をする時まで気づかず、が~ん!

管理会社に電話をして、大家さんに伝言頼みました。

まぁ、いつもきちんと払っているので、管理会社の人も笑って「大丈夫ですよ」と言ってくれましたけどね。

今回知ったのですが、ジャパンネット銀行と提携している銀行から決まった額を毎月振替のように出来るというのを知りました。定額入金サービスっていうみたいです。

しかも、手数料無料!

なんだ、こんなのがあるんじゃないか!って喜んだのもつかの間。

毎月振替日が5日か27日で、口座に反映されるのがそこから4営業日後なんですよ。

営業日ですから、土日は入りません。家賃は月末までの振込だし、給料日は15日なので絶妙にずれているんですよ。

5日じゃ、早すぎるし、27日じゃ遅すぎる。

その日だったらOKなのですが、4営業日後に反映ですからね。

残念ながら、これからも銀行行って~にしないとダメみたいです。

f:id:ajamin_happy:20200904234547p:plain

タワマンとか住んでみたい?