あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

アゲートスライス風コースター

再オープンするはっぴぃな雑貨屋さんは、基本的にちょっとあったら笑顔になる・・・って感じのインテリア小物などを置く予定(石鹸は別格ね)ですが、どういうものがいいかなぁ~と思っていたら、アクセサリーを置いたり、飲み物用のコースターとして使ったりできるアゲートスライス風のコースターがバリエーションが多くて、すごく綺麗だったので、これは置きたい!と制作することにしました。

1つ目を作った時、あまりにも綺麗で思わず途中で触ってしまい「ゲッ!!」ってことになって、せっかくの作品がゴミ箱行きに(涙)

今、2つ目を作っていますが、「絶対触らないぞ!」と決めて、固まるのを待っています。これは、2液性のレジンを使っているので、LEDランプ等で固まるタイプではなく、自然硬化なので、1日から3日間くらい(気温とかによります)待つ必要があるためです。

硬化したものは、食品を置くのにも使えるものなのですが、液状の時は非常に怖いので、手袋必須です。

慣れた方だったら、手袋しないでやってる人もいるようですが、相当危ないのでもし皆さんも挑戦する場合はゴム手袋必須ですよ!

アゲートってなに?

最初に見た時、「アゲート???」って思ったので、検索してみました。

アゲートとは、微細な水晶の結晶が集まってできた石天然のことで、日本では瑪瑙(めのう)とも呼ばれています。そして、そのアゲートをスライス状にしたものを、アゲートスライスと呼んでいます。

とのことで、本来は天然石のことみたいです。

それと同じように表現していることから「アゲートスライス風」ってなってるみたいでした。

ただ、本物の石ではないので、アレンジは自由自在。

固まれば大成功の1個目(本当は2個目w)は、濃い色の組み合わせにしたのですが、薄い色や透明なのを組み合わせてもすごくかわいいです。

2液性のレジン液って、結構値段も張るし、扱いが思ったよりは難しいので、趣味だとやるかなぁ~という感じですが、とにかく綺麗だし、ちょっとした小物を上に置いても良い感じです。

玄関に置いて、鍵を載せてもいいかも。

色々な色や模様のバリエーションを揃えますので、期待しててください。

また、私の好きな天然石(色々なさざれ石)も使ったものも考えています。