あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

おそうじ風水

「1日5分で運がよくなる おそうじ風水」という本を買いました。

風水なんて、面倒くさそうで全然興味なかったのですが、書店でふと見つけて立ち読みしたら小難しい本ではなく、「風水は環境を良くすること」という主旨で不要な物を捨ててすっきりと綺麗にすることで運をよくするというものでした。

小難しいことやれとか言われても、面倒くさいが服を着ている私ができるわけないし、やる気もない。

でも、掃除なら今断捨離中(いつまでやってんだよ)だから、その中で「ここはこうした方が」というのは取り入れられそうです。

とはいえ、読んでみるといつも自分でやっていることが風水的にNGなことばかりでへこみました(笑)

空の花瓶を出しておくのはダメ・・・って、玄関の靴箱の上は空の一輪挿しが何個も置いてある・・・だって、可愛いからインテリアに良いと思ったんだもん。

仕方ないので押入れにしまいました。
それに替えて、水晶のさざれ石をハート型のトレーに入れて置いてみました。

もうひとつ、靴を出しておくのもNG

「えー、だって入らないし、靴箱小さいからさー」

言い訳しても、ダメなものはダメ。

仕方ないので履いてない靴とかサンダルは目をつぶってゴミ袋に。

「あぁ、買ってからあまり履いてないのに」

だからいらないってことなんですよ、うん!

というわけで、三和土も綺麗になって見違えるようになりました。

廊下もなく、玄関開けたら即キッチンという間取りなので、玄関自体がめちゃ狭い。
でも、靴をしまってすっきりしたら、なんとか見栄えが良くなりましたよ。

キッチンで面白かったのが、風水では火と水を近づけるのはNGらしいのですが、今って流しとガスコンロが平行しているところばかりじゃないですか。

これ、本来はダメなんですって。

男女の仲が悪くなるとか(おお!ヤバいじゃん)

でも、本来は動かせないものとかも方角でNGなところがあると、ちょっとした工夫でOKになるというのが風水の良いところで、この場合は真ん中に観葉植物とかお花を置くと良いみたい。

ということで、ダイソーで300円の観葉植物を買って白い鉢に植え替えて置きました。
すべてを枯らす女の新たな挑戦です。

ちなみに、アロエも枯れました。

ハハハ。

・・・まぁ、男女っていっても相手はおりませんが(笑)

そんな感じで、まだまだダンシャリーナは活動中♪