あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

石鹸三昧

新たな石鹸たち

今、保温箱から出して固まるまで放置という状態のラベンダー石鹸が1本、今日仕込んだアイスキャンディー型に入れたものとクリスマスの小さなパウンドケーキ型に入れた石鹸が1本あります。アイスキャンディー型については、正直上手く型から出せるか分からないのですが、こちらは香を付けずにオリーブオイルをメインにスイートアーモンドオイル、シアバター他などで冬にぴったりのレシピで作ったので、ぜひ成功して欲しいと思っています。

購入したソープカッターは、既にアメリカのお店から発送されて、国際便に載せられるのを待っているところです。

本当なら、まとめて綺麗に切れるこの道具が届いて欲しいのですが、たぶんあと10日以上かかると思うので、冬休みの石鹸づくりに楽しみに取っておきます。

保温がいまいちなんですよ

ことのほか寒いので、保温箱を厚手のバスタオルで包み、使っていた温かい素材のひざ掛けをかけておいたのですが、24時間の保温の後に開けても、ちょっとまだ早いくらいの状態でした。

上の方は固まっているので、箱には戻さずにそのまましばらく押入れの中で放置です。

少しずつ固まっていくので、頃合いを見計らって型出しし、カット予定。

アイスキャンディーの形の石鹸は、少し長めに保温する予定です。

小さなパウンドケーキ型に入れたものも、どうなるかわかりませんが、可愛い型に入っているので、そこからは出さずに、そのまま置いておこうと思います。

熟成したらするりと外れるようになると思うので、気長にやります。

スティックブレンダーで時短

以前は、シリコンの泡だて器を使って、攪拌しながら型入れのタイミングを見ていましたが、結構時間がかかるものなので、腕痛~!な時間で大変だったのですが、ミリスチン酸を品質保存のために使うようになってから、多少の時短にはなっていました。

でも、それでも結構かかるので、アメリカのソーパーさんは必ず使っているスティックブレンダーを購入して使うことにしました。

ラベンダー石鹸は、初めてこのスティックブレンダーを使って作ってみた石鹸です。

かなりトレースが出るのが早く、あっという間に型に入れられました。

とはいえ、今回水分をラベンダーの抽出液にしたので、ハーブの水分で石鹸を仕込むとトレースがかなり早く出るというのが分かっていたので、あまり実感はありませんでしたけど。今日(もう昨日だ)仕込んだシアバター入りの石鹸は、ミリスチン酸を入れないで作ろうと思い、材料に加えませんでした。

かなり良い内容なので、ミリスチン酸を使いたくなかったんですよね。

なんか、このまま出来上がれ!みたいな・・・。

そして、せっかく買ったけどスティックブレンダーを使わないで泡だて器で攪拌してみました。

結局、型に入れられるまでに1時間以上かかってしまいました。

かなりお疲れモード。

今回、ミリスチン酸を使っていないので、その場合はどのくらいの時間がかかるのかを見たかったのもあります。

色々使えるあったかい電気毛布(ひざ掛け大)

そして、あまりにも寒くて具合が悪くなっていた私は、また御用達のAmazonで、電器のひざ掛けをポチり、今日届いたので足を温めていましたが、寝る前に石鹸の保温箱に掛けて温めることにしました。もっと早く買えば良かったってほど、温かくて感激ですよ。

楽天のポイントを貯めたかったので、Amazonで「これだ!」と思った商品を楽天で探したのですが、Amazonより1000円も高かったり、送料が掛かったりで、あまりにももったいないので、結局Amazonで買うことになりました( ´艸`)

温度調節もできるので、熱くなりすぎずに良い感じです。

タイマーがついていればもっといいかなと残念ですが、じんわりと心まで温かくなりそうな感じです。

女性は冷やしちゃいけませんから、これは超絶お勧めです!

私が買ったのは以下ですが、その他にも色々あるみたいなので、足元の冷えに悩んでいる方はご覧になってみてください。