あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

トイレ掃除

ズバリ過ぎるタイトルですみません。

トイレの神様が喜んでくださるには、いつもトイレを綺麗にしておくってことなんですけども、毎日毎日ピカピカにするなんてことは無理なので、やる時はある程度しっかりと床だったり便器周りだったりは、除菌シートで拭いたり、雑巾を濡らして拭いたりしています。でも、本音は楽したい(笑)

便器の中はトイレハイターとかでザザッとやってしまうのですが、やっぱりこすり洗いが必要な時ってありますよね。

でも、ブラシも置いておくと使った後に水が溜まるし、なんか汚いなぁ~とすごく嫌だったんですよね。

でも、こすらないと・・・の繰り返しで、どうにかならないかと思っていたら、ブラシ部分が使い捨てになる洗浄用のものがあると知り、Amazonで見てみました。

代表的なのは、

ジョンソン:スクラビングバブル

スコッチ・ブライト(3M):トイレクリーナー(まんまw)

 のふたつのようです。

違いを調べると、

【スクラビングバブル】

洗浄剤と汚れ防止剤が付いていて、終わった後そのままトイレに流せる

【SB:トイレクリーナー】

洗浄剤と汚れ防止剤が付いていて、終わったら流せないので、ゴミとして捨てる

 

とのことでした。

終わったらそのままトイレに流せるって、ポイント高いですよねぇ~。

これはいいかなぁ~と思ったのですが、やっぱりデメリットもあって、流せるってことなので、素材は紙のようで、濡らして使うので力を入れるとフニャっと変形してしまうみたいです。

一方、SBのトイレクリーナーは、しっかり堅い素材なので、汚れをしっかり洗えるとのこと。

う~ん。

これは悩む。

あまりふにゃふにゃしてしまうと、洗った感じがよく分からないですし。

でも、そのまま流せるのはすっごく楽。

終わった後で柄から外して捨てるとなると、手袋したりとかが必要だし、なんかねぇ・・・。

でも、しっかり洗えるのは、そっちの方がいいかなぁ~とも思いますよ。

どちらも汚れがつきにくくなるのは同じみたいだから、好みの問題ですよねぇ・・・。

という訳で、まだどちらを買うか悩み中。

 

 

 

f:id:ajamin_happy:20190916191504j:plain

こんなトイレが欲しい