あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

今度は本当に温まるかどうか。

普段はシャワーで済ませてしまうので、あまり湯舟につかるということがないのですが、最近、アレルギー体質もあり、「デトックス」が大事だと痛感しています。

汗をほとんどかかないので、あまり体に良くないなと思い、汗をかくなら「風呂だな」と思ったわけですが、今まで試してみた入浴剤等は、温まるけど持ちが今一つというか、そこまで汗(;'∀')がすごいという感じまで行かなくて、もっとこう「大汗かいた~!!」ってなる入浴剤はないかと、今回またグーグル先生に問い合わせをしてみました。

これまで使ってきた入浴剤

1.花王のバブ(炭酸バブルで温まる。ゆず系がお気に入り)
これは定番ですよねぇ・・・。シュワシュワして、いかにも効果あります的なのが好きで、一番使っているかも知れません。結構温まるけど、そこまで「すごい汗~!!」って感じにはならないので、ちょうど良いかな。中でも柚子がお気に入りで、大きめの箱で常備しています。

2.クラシエの旅の宿(温泉成分含有で温まる)

にごり湯シリーズが好きで、以前はよく使っていました。今はバブが多いのであまり使いませんが、にごり具合と香りが温泉ぽくて好きな入浴剤です。

3.バスクリンのきき湯(炭酸マグネシウムで温まる)

これは一時期ハマっていた、肩こりと腰痛に特化したような入浴剤。

実際そうかどうかは良くわかりませんが、これもなかなか良かったですね。

炭酸もありますが、肌に良さそうな重曹を使ったものとか、ちょっと他と違う感じが良かったです。

最近は、あまり買っていませんがこの(↓)のファインヒートは結構汗かきますよ。

4.Sea Crystals(シークリスタルス) のエプソムソルト (硫酸マグネシウムで温まる) 

ソルトだけど塩じゃないよというのがエプソムソルト。特に香りもなく、色もつかないのでお勧めです。マグネシウムは皮膚からも吸収されるということで、肌を綺麗にするのと体がポカポカしますが効果を実感するためには最初の2週間は毎日使用した方が良いということで、水道光熱費どうしてくれる?っていう(笑)

5.アース製薬 バスロマン(アロマで温まる)

これは、1回か2回買ったことがある程度ですが、悪くないけど温まるというより肌のうるおいなどの機能が有名かなと。ちょっとぬるっとして、好みじゃなかったなぁ~。

6.クナイプのバスソルト(塩とハーブで温まる)

これはねぇ・・・汗かきますよ~!!すごい温まるのですが、ヨーロッパ(ドイツ)のものらしく、香りがきつい(笑)悪い匂いじゃないのですが、ハーブ系のきつい匂いは苦手なので、効果は良いのですが、挫折しました。それに輸入品なのでちょっと高い。

とまぁ、こんな感じで、他にも人からもらったものとかで名前も覚えていないものも含めたら、長い人生で何種類の入浴剤を使ったかわからないくらいです。

ただのお湯に入るのが苦手なので、これからも湯舟につかる時は使うと思います。

さて、デトックスを考えるとたまに入る湯舟で「汗かいた~!!」ってもっと実感できるのがいいなと、今回またグーグル先生にお尋ねしました。

そこで、出てきたのがその名もマグマ塩(えん)。

なかなかのネーミングセンスですが、パッケージのデザインもそそられるものがあります(笑)

元はヒマラヤ岩塩ですが、入浴剤と食用の2種類があり、がっつり硫黄の匂い(食用の方も)がするようです。入浴剤に限っていえば、塩素も除去してくれ、アルカリ性なので肌の汚れを落とし、硫黄で温まるという、これが本当なら言うことないじゃん!という品物でした。馬鹿高いわけでもないので、今回は食用と入浴剤を両方買ってみました。食べる方の塩は以前からこだわっているので、ちょっと気になってしまったもので。

まだ届いていないので、届き次第詳細にレポしますね!