あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

スポンジなんて、何でもいいと思っていたのに。

何年ぶりかで美容院に行って髪をカット。
住んでいる町の美容院なんですけど、そこの美容師さんが以前一緒に働いていた人が東京で通っていた美容室で働いていた人で、「あじゃみんの住んでいる町でしょ」というので教えてくれていたんです。

お尻まであった髪を肩甲骨の下くらいまで切りました。

あ~すっきり♪

時間がなくてカラーまではできなかったので、来月はカラーもしてもらおうと思います。

 

今日のお題はスポンジです。

スポンジといっても、色々と種類がありますが、私が今日話すのは「食器洗い用のスポンジ」です。

皆さんは、食器を洗う時にどんなスポンジを使って洗っていますか?

貼りあわせとかネットタイプとか、色々ありますよね。

私はわりとネット派なんです。
なんかこう、汚れがしっかり掻き出せそうだし、貼り合わせのスポンジよりは傷もつきにくい。貼りあわせって、なんとなく傷がつくんじゃないかなとか思って、あんまり使わなかったかも知れません。

でも、最近知ったのは、貼り合わせスポンジでも、研磨剤が入っていなければ傷がつく可能性は低いみたいですね。

そんなん知らんわ(笑)

100均は庶民の味方

それで、そのお好きなタイプのスポンジは、どこで買っていますか?

私は2日前まで、みんな大好き100円ショップで5個入り100円のスポンジを買っていました。

スポンジってすぐに汚れるので、ダイソーとかで買っておけば、すぐに惜しげもなく捨てられるじゃないですか。ちょっと汚れたなぁ~と思ったら、食器以外を洗うのに使って、それでポイッ!と捨ててました。

なぜ2日前なのかというと、先週、ある人から有名メーカーのスポンジを貰ったんですよ。普通、1個スーパーとかでも300円近い金額で売られているので、自分じゃ買ったことのないスポンジです。

ラッキー!(笑)
まぁ、300円近い金額といっても、そこまで貧乏じゃないから、買えないとかではないのですが、なんか5個100円で買えるのにもったいないじゃないですか!

それで、まだ100均スポンジが汚れていなかったので、しまっておいたのですが、いよいよ捨てるぞーとなったので、スポンジを貰ったものに替えました。

あの曇りはどこへ行った?

海外のミュージアムショップで買って、もう20年くらい大事にしているグラスが流しに置いてあったので、それとお皿などを洗ってみることにしました。

グラスもピカピカとか書いてあるのですが、結構斜めな感じであまり期待していなかったけど、洗ってびっくり!本当にピカピカになりました。

「マジかっ!」

グラスって、それだけ長い間使っていると、結構水垢っぽいのがついちゃって、白く曇っちゃうんですよね。
クエン酸重曹を混ぜたお湯につけておくとキレイになるのですが、すぐまた曇ってきちゃうんです。
だから、すごく大事にしているグラスですが、残念な感じになってきていました。

100均のスポンジで洗っても、グラスの底についた水垢みたいなのは全然取れないし、やっぱりクエン酸重曹で洗うしかないのかなぁ~と思っていたので、このスポンジでピカピカになるなんて、本当に信じられませんでした。

さすが1個300円弱の効能(笑)

まぁ、これが使えなくなってまた買うか・・・と言われると微妙ですが・・・いや、こんなに綺麗になるんだったら、全然物怖じせずに堂々と使うと宣言します。

回し者でもなんでもなく、ちょっと感動しちゃったので、ご紹介です。

その他にも色々あるみたいですが、貰ったのは今回のスポンジのみですから、他に色々あって悩みますね。