あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

久しぶりにバターコーヒーでも作ろうかと。

ミーハー心から、ちょっとハマったバターコーヒー

一時期話題になったバターコーヒーを作って美味しく飲んでいたけど、材料がなくなってから「面倒だしいっかー」とずっと飲んでいませんでした。

いや、カフェイン中毒なのでコーヒーは飲んでいましたよ。

私がバターコーヒーを飲んでいたのは、いわゆるダイエット目的ではなく、ミーハー心がうずいて、実際にやってみたら結構美味しかったから。ダイエットっていっても、これだけ飲んでれば痩せるわけじゃないのに、なんか騒ぎすぎって思っていましたが、実際痩せた人は炭水化物を控えるとか様々なこと+バターコーヒーですからね。

なので、もういっかーになると別に飲まなくても大丈夫だったのですが、MCTオイルは残っているので、ちょっと入れて泡立ててみたら「これだけでも美味しい」となって、それならグラスフェッドバターも入れたいなと。

ただ、バターだと冷凍品が届くみたいなので解凍したりとか面倒くさい。だからGHEE(ギー)を使うことにしました。グラスフェッドバターは駅前のスーパーといかにはまったく置いていなんですよね。高いので置いてあるのはカルピスバターくらい。

 

以前買ってみて、バターに劣らず美味しかったスリランカ産のものをAmazonで購入。

久しぶりにバターコーヒーを飲みました。

GHEEはインドとか南アジアが原産の溶かしバターやその他のオイルから不要なものを除去したオイルの総称です。ココナツオイルなどからも作られています。

アーユルヴェーダでは目の治療にも使われる

インドやスリランカでアーユルヴェーダの治療法のひとつとして、このバターギーを使った目の治療があります。相当昔、テレビで見たことがあるのですが、パンだかなんだかを練ったものを使って目の周りを囲って、それに溶かしたGHEEを流すというのがありました。目の疲労とかそういうのに良いのだそうです。

ちょっとやってみたい気がしますが、インドには行ってみたいと思わないので、なかなかやる機会はなさそうです(自分じゃできないし)。あと、傷やアトピーにも良いみたいですよ。直接塗ると治りが早くなるとか。とはいえ、私はやったことがないので、本当かどうか分からないため、試そうと思う方は自己責任でお願いします。あと、そういうのに使うなら、良いものを買った方がいいですよ。

同じバターGHEEでも味とかは色々らしい

GHEEにも色々あって、クセの強いのも多いみたいですが、私が購入したGHEE(最初は偶然これを買っただけなんですけど)は、クセも少なくてまろやかで美味しかったので、リピしています。

今回は久しぶりなのと、200gと小さい瓶なので2個買っておきました。

蓋を開けるとバターの濃厚な香りがして、お料理にもいいだろうなぁ~と。

牧草だけで育てた牛から採れた牛乳が原料なので、ちょっと高いですけど、美味しいしね。どうせバターは買うし(というかこれはバターコーヒー用に買ったので、料理は普通のバターでしますがw)。常温保存が可能というところもいい。

バターコーヒーの作り方(拡大できます)

ミキサーで混ぜちゃってもいいかも。f:id:ajamin_happy:20200725143031p:plain

f:id:ajamin_happy:20200725143118j:plain

f:id:ajamin_happy:20200725143130j:plain

 以下は、私が買ったGHEEですが、他にも色々あるから探してみてください。

MCTオイル 360g ココナッツ由来100%

MCTオイル 360g ココナッツ由来100%

  • メディア: 食品&飲料
 

 混ぜるのに使っているのはコレ。耐熱なので重宝していますが、泡立て目的だけなら100均で十分かなと。