あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

panier de legumes(パニエドレギューム)

今日は、目白で学習会だったのですが、目白って今まで下りたことなかったんです。

会場に向かう時は朝だったのと場所が分からなくてそっちに気がいっていたからあまり観察できなかったのですが、帰りに駅まで行く途中には、可愛いお店があって、ちょっと嬉しくなってしまいました。

終わりが12時半なので、ちょうどランチの時間。
行きにちらりと可愛いイタリアンのお店があったので、そこでランチかな・・・なんて思っていたら、なんと今日は夜が貸切り予定でランチはお休み。

残念!とまたしばらく歩くと、「あれ?こんなに目立つのに、さっきあったかな?」というお店を見つけました。

Dsc_0191

外観も可愛くて素敵なんですけど、中のインテリアもシンプルながら小物にこだわったすっきりした店内でした。

さすがに初めてのお店だったので、料理の写真は遠慮しましたが、このお店の名前がフランス語で「野菜の籠」って意味らしく、お野菜の使われ方が絶妙でした。

ランチは、1,300円(税抜)で、サラダかスープ、メイン(魚or肉)を選びます。

パンとコーヒーか紅茶がついているのですが、+300円でデザートもあります。

豊かさ意識を身につけるというのを実践中なので、こういう時こそプラスαだわとデザートも追加して、プチコースとして食べることにしました。

スープだとお腹がいっぱいになりやすいので、サラダをチョイス。
グリーンのお野菜に細く切ったにんじんに酸味がちょうど良いドレッシング。

小鉢って感じの一皿でしたけど、メインの前にはいいかなという感じ。
入った時はお店の名前の由来とか(いや、店の名前すら分からず入った感じ)知らなかったので、野菜美味しいなぁ~ここって感じでした。

メインはメカジキのムニエル、ブールノワゼットを選択。
こがしバターのソースだそうです。

ちょっと濃いめの味つけなのですが、カラフルな野菜のグリルがのっていて、その野菜の甘さとちょうど良い組み合わせになっていました。

今日は、デザートが抹茶のシフォンかなめらかプリンだったので、シフォンケーキにしてみました。
後で調べたら、なめらかプリンがとっても評判が高いお店だそうで、残念なことしたかしらと思いましたけど、シフォンケーキもなめらかでフワフワで最高に美味しかったです。

そしてまたコーヒーが美味しいんですよ。

とにかく、びっくり仰天するような味というのではなく、しっかりとした技術に裏打ちされたプチだけど本格的なレストランでした。

1人だったのでカウンターでしたけど、テーブルも2人掛けが主でしたね。
割と小さいお店なので、ディナーに行きたい方は予約された方がいいと思います。

また、ランチの時間でもアラカルトOKとのことなので、時間に関係なくしっかりと食べたい方にもお勧めできます。

そして、オーナーシェフの野澤恵子さんはフランスのレストランで働いた経験もあり、銀座のフレンチレストランでも働いていて、2013年にこのお店をオープンされたそうです。

女性ならではの優しい雰囲気のお店で、お料理もカラフルで目でも十分楽しめました。

勉強会は月1回なので、来月も帰りに寄ってみようと思います。

panier de legumes(パニエ・ド・レギューム)
〒161-0033  東京都新宿区下落合3-17-30
℡:03-5906-5586

Dsc_0193