あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一息ついて考えよう。

機密情報は別にして、このネット社会、すぐにほとんどの情報に行きつくことができるため、却って熟慮したり、客観的に物を考えるということが難しくなっているのかも知れません。 活字を読むより、ビジュアルの方が理解しやすい分、直接的な情報ばかりに触れ…

ぼくらの祖国 青山繁晴著

正直に告白すると、どっぷりと戦後日本の「歴史教育」を受けた世代の私は、日の丸・・・つまり日本国旗がたくさんはためいているのを見ると「ぞっとする」という、相当に洗脳された人間です。 これは、そんなことが「おかしい」と気付いた今でもそうで、別に…

終戦のエンペラー ~ラブストーリーだったのね~

公開当日に観ました。 これを狙ってというより、その日に用事があって都会に出たので「今日は封切りの日だ」と思い出して、帰りに渋谷のシネパレスに寄ったのです。 最近、変にネタバレの映画紹介ページが多く(書いている人も気づいていない体たらく)、あ…

終戦のエンペラー(2013)~ラブストーリーだったのね~

公開当日に観ました。 これを狙ってというより、その日に用事があって都会に出たので「今日は封切りの日だ」と思い出して、帰りに渋谷のシネパレスに寄ったのです。 最近、変にネタバレの映画紹介ページが多く(書いている人も気づいていない体たらく)、あ…

これも規制対象とは知らなんだ。

セゾンカードから「更新時期だけど、あんたのカードは更新できないかんね」という趣旨の手紙が封書で届いた。 「はぁ?」 支払遅延など一度もしたことがないのに、なんで?・・・同封の書類を読んでも、何が言いたいのかさっぱりわからない。 じーっくり読ん…

最終処分セールのお知らせ

当ショップは、クリエイターさんの価値ある商品を売る店として、無理な利益を載せない代りにセールはしない方針です。 しかし、今回バッグ・クリエイターのAKIKOさんと今後の品ぞろえについて打ち合わせした結果、やはりAKIKOさんの特徴であるメタルビーズワ…

終戦のエンペラー ~ボス、その役ぴったりです~

本日は、観たい映画のお話。 終戦の日といえば、1945年(昭和20年)8月15日ですが、この物語はその後、8月30日に連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)の司令官としてダグラス・マッカーサー元帥(トミー・リー・ジョーンズ)が日本に上陸するところから始まり…

スワロフスキー・サンキャッチャー 発売開始♪

こちらに書くのをすっかり忘れておりました(汗) 材料をすべて正規のスワロフスキー・エレメントで制作したサンキャッチャーが発売開始されました。 クリエイターのAYUMIさんは、お仕事を請けられるようになるずっと以前、そう、子供の頃からビーズワークな…

初体験のGOLDEN PEONY

Mickieさんのお誘いを受け、コンラッドのロビーで待ち合わせをし、3階にある「GOLDEN PEONY」にお食事に行きました。 コンラッドは、私も何度も泊まっていますが、レストランに入るのは初めて。 Mickieさんも初めてだとのことで、候補は他にもありましたけど…

竹田センセのナイスなひことこ。

旧竹田宮家の子孫として皇族に関する著書があり、日本の歴史や中国や韓国の歴史などについて情報発信されている慶應義塾大学講師の竹田恒泰氏。 先日、コメンテーターとして出演している関西ローカルの「たかじんのそこまで言って委員会」内の特別コーナーで…

やるじゃん、明星 -ローミーのカップ麺-

今回の訪星では、イヤゲ探しがメインだったので、ついつい楽しみの食はおろそかになりがちでした。 ムスタファに行った時、MYOJOのLor Meeを見つけてしまい、思わず買ってしまいました。あのとろみと酢の酸味がきいたなかなかのお味。 もちろん、屋台などで…

真夏の方程式 - 家族の秘密とは -

東野圭吾の小説って、キャラクターが活きているから面白いと思って読んでいるのですが、この映画の原作である「ガリレオ」シリーズも、ガチガチの堅物に見えるけど本当は結構人間味のある湯川学という物理学者のキャラクターが全編によく表れています。 実際…

歩き疲れて家飯ならぬ、テイクアウェイのホテル飯

6月22日(土)この日は、昼間Mickieさんにランチにご招待いただき、めっちゃ美味しいご飯を食べました。 その話はゆっくり書きたいので、これはその日の夜。 イヤゲ探しに疲れ果て、どこかに行く気力もなくなって、ムスタファ前のムスリム御用達ホーカーで、…

お買い上げ第1号の方から感想をいただきました♪

お買い上げ第1号のお客様から、メールでご感想をいただきましたので、ご紹介します。喜んでいただけて、とても嬉しいです。 小さくても本当に涼しげに輝いてキレイです。普通は手作りのガラスって、もっと大きくて重い系?が多いので、本当にかわいいです。…

旨すぎて後悔

すぅさんのブログで紹介されていたピーナッツ。ムスタファセンターで買いました。 クミン・パウダーが効いた大人の味です。そのスパイスと個性的な香りが「やめられん!」とついパクパク。 どうか分からなかったので、1袋しか買ってこず、超・超・超後悔!!

さっそく、ご感想をいただきました。

大阪在住で、3人のお子さんをお持ちのお客様から、ご購入いただいたリング他のご感想をいただきました。 「アクセサリー届きました。実際にしてみて、とてもすてきでした!うちのちびどもも、私がつけてたら「かわいいね~」と言っていました。Bananaは、手に…