あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

これも規制対象とは知らなんだ。

セゾンカードから「更新時期だけど、あんたのカードは更新できないかんね」という趣旨の手紙が封書で届いた。

「はぁ?」

支払遅延など一度もしたことがないのに、なんで?・・・同封の書類を読んでも、何が言いたいのかさっぱりわからない。

じーっくり読んでみて、どうやらリボにしている残高が年収のどれくらいかを超えるから、この先払えないかもみたいなことを言ってるらしい。

いや、余裕で払えるけど?

解せないと調べてみたら、あらら、リボの残高も法改正で規制の対象になっていたらしく、UCとセゾンが一緒になったために「あんたの残高はNG」ってことになってしまったらしい。

へー。
年収証明とかを出して、審査し直せば発行できる可能性がありますとか書いてあった。
・・・がしかし、そんな面倒くさいことをする気もないし、どうせセゾンカードはATMで臨時入金もできない使えないカードなので、この際別にいいやということにしてほっぽらかすことに決定。

適当に電話して早めに入金しちぇばいいや。

しかし、こんなところにまで規制がかかっていたとは。
知ってれば、セゾンカウンターに入金行っていたのにさ。
もう決まっちゃったから、今さら行ってもしょうがないので、これは放置決定。

ほとぼりが冷めたらUCの残高を減らして、他のカードでも申し込んでみようかな。

でもこれ、信用情報は大丈夫なんだろうか?