あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

Amazonプライム お勧め映画情報

※リンク貼ってないので、Amazonプライムでタイトルをコピペして検索してね。

 

課金したくないので、サブスクは何もしていない。

アマプラは、買い物するのに便利だから入っているだけで、映画も無料で観られるおまけがついているって認識。

色々と無料公開されていて、お勧めの映画があるのでご紹介します。

あじゃみんの好みなので、あしからず。

リバー、流れないでよ

2023年の日本映画。

邦画はほとんど観ないのですが、トップページにど~んとでっかく映し出されて、変なタイトルだなぁ~と思って調べたら、絶賛している人も多く、暇つぶし程度と思って観たら、これがまた結構面白かった。

京都の老舗旅館を舞台に「2分」という短い時間をループするお話。

2分経つとまた同じ場所に戻ってしまうけど、「記憶」は残っているのでだんだんと「この状況を脱出するには」と旅館の従業員が力を合わせていくのですが、お客さんも同じ空間にいるので、状況が飲み込めなくて騒ぎを起こしたりとだんだんカオスになっていく。予告観ないで観るべし!

落下の解剖学

フランスの山の上の家に住む、ある人気作家の夫が死んだ。

自宅のどこかから転落したのだが、それがどこだか今ひとつ分からない。

第一発見者は飼い犬と外にいた息子。

警察は捜査が進むにつれ、妻が怪しいと彼女を逮捕する。

法廷では、次々と明かされる夫婦の内情に何を信じたらいいの状態に陥っていく。

この映画に「解決」というものはありません。

それが主題じゃないからです。

事件の謎が解けてすっきりしたい人にはまったく向いていない映画なのでご注意を。

結論ではなく過程を楽しむ映画です。

日本との裁判制度の違いも興味深い。

The Menu

プライベートアイランドにたった1つのレストラン。

予約が取れないことで有名な超有名シェフのスローヴィクの店だ。

ボートで到着した客たちは、1人1人名前を確認されるのだが、1組だけ予約とは違ったカップルがいた。

予約したタイラーは本来来るはずだった女性に断られてしまったことから、マーゴという女性を誘ってきたのだが、スローヴィクを崇拝するタイラーと違い、マーゴはだんだんとこのディナーに違和感を持ち始める。

どこでこうなった?!っていうイカレタおっさんシェフの話。

でも、展開がむちゃくちゃ過ぎて、そのむちゃくちゃを許容できないとついて行かれない映画。私が「チーズバーガーがどうしても食べたくなった」と書いた元ネタの映画です。

対峙

基本的に男女のカップルが2組、ずっと話をして終わるという映画。

他の登場人物もいるにはいるけど、本筋とはほぼ関係なく、わりとすぐにこの2組が椅子に座って”対峙”し、話を続けるのを観る映画。

正直、うわぁ、これ眠くなる系?って思ったのですが、全然眠くもならず、結構真剣に見入ってしまいました。

ある高校で起きた銃乱射事件。

生徒が何人も殺され、犯人も同校の生徒で自殺。

ここで対話をするのがその殺した側と殺された側の両親という設定。

なかなか見ごたえありました。

ハプニング

M.ナイトシャマラン監督の不条理映画。

ある日、人々が自殺しだすという現象が起き、なぜそんなことが起きるのかまったくわからないままに人々が恐怖に苛まれる話。

結構、酷評している人も多い映画ですが、私は結構好きなんですよこの映画。

これも「はっきりした結論があってすっきり終わらないと嫌」という人には向かないけど、なんともじんわりと怖いなというのがOKな人は観るべし!