あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

男性用だと思ってたリング、実は女性にもシンプルで素敵なデザインがあった。

今日も暑かったぁ~。

お洗濯日和で良かったけど、ベランダで干していたら直射日光で気持ち悪くなってしまった。

それで窓を開けても風が入らず部屋の中が熱すぎてエアコンのボタンをポチ。

しばらく待っても「暑いなぁ~。なんでエアコンきかないの?」と思ってよく見たら暖房になってた。じんわり熱い風が吹いてて、慌てて冷房に変更(笑)

シグネットなのかシグネチャーなのか、両方です(笑)

さて、シグネチャーリング、シグネットリングと呼ばれる台座のような形のリングって、ずっとごついデザインしかないと思っていたので、あまり興味を持っていませんでした。

でも、ワックスでリングを作ろうと勉強し始めたら、このシグネットリングで女性用の定番デザインもあることがわかり、確かに緩やかなフォームで可愛らしいデザインになっているものが結構あって、目からうろこでした。

変に彫刻などがあるものより、変形のシンプルデザインが気に入っています。

例えばこんな👇感じの。

あとは、ハート型とか楕円とか、結構シンプル・可愛いデザインがあって、考えを改めてこんな可愛い指輪なら作ってみたいと思うようになりました。

チューブのワックスを使って作る勉強をしているのですが、彫金の金属の扱いと違って、ワックスをワックス専用の刃で切るって結構大変で、慣れないと「まっすぐ切れな~い!」って叫びそうになりました(笑)

今日、YouTubeで色々なワックスでのジュエリー製作動画を観ていたら、カッターといえばオルファ!というメーカーがクラフト用ののこぎりを販売しているのを知り、Amazonで確認しても価格も1000円しないし「これは買い!」とポチリました。

用途は、プラスチック、木、竹、塩ビパイプと書いてあり、ワックスとは書いてないですが、その動画の人は普通に使って綺麗に切れていたので即買い。

モノづくりをやってみると道具って本当に大事。

こちらは別に安いから買ったわけではないですよ、なにせオルファの製品ですから信頼していますので。

なので、大事だと思ったら高くても買っています。

明日届くので楽しみです。

とはいえ、糸鋸でも切れるようにならないと制作スキルは上がらないので、糸鋸でもギコギコ練習します♪