移転なども含めると何年になるかわからないほどに続けているこのブログ。
こんな長い間書かなかったのは久しぶりな気がします。
風邪ひいたというタイトルで止まっていたので、「死んだのか?」と思っていた方もいらっしゃるかもしれませんが、私はいたって元気です。
ただ、色々と忙しく、それにコロナ禍で移動もままならないため、ネタもないっていうのが本当のところでした。
久しぶりのエントリーですが、まとまりのない内容になるかもしれません。
投資家というのは鬼なのか
私も微々たる額ではありますが、投資で株を買っています。
まぁ、正直言ってまったく大した額でもなくお小遣いレベルなので「投資家」とは名乗れませんし、名乗る気もありません。
でも、普段から情報をちょこちょこチェックしたり、ツイッターなども覗いたりはしていました。
ロシアがウクライナに進攻し、いったいどうなるのかと惨憺たる気持ちになりましたが、そんな時に「ここが買い場だ」とか「投資家としては頑張ります!」なんて発信をしている人がいて、子供を含む一般の人たちが実際に命を落としているこの時にこいつらは鬼なのかと思いました。
分かりますよ、世界はそれで成り立っているんです。
それが資本主義ってものです。
でも、それを公にするというのはどうなんでしょうか?
投資で大成功されている松居一代さんのブログを読んでいます。松居さんのブログは別に投資ブログでもなく、あの騒動以来面白がって読んでいるだけなので、特にファンでもないですし、自分をほめそやす人以外は敵というスタンスの方なので、読んでいてそれはどうなのかなと思うことはありますが、コメントを残すことはありません。
その松居さんまで「プーチンちゃんとの投資の相性はなかなか良い結果が残せています」なんて書いていて、あーあって感じでした。
でも、コメント欄にはそれを肯定するものばかり。
ちょっとゾッとしました。
いえ、それが資本主義なので、その点をどうこう言うつもりなんてないんですよ。
それを「書いてしまう」のが理解できないんです。
そういう神経じゃないと投資で成功なんてできないんでしょうかね・・・。
亡くなった人の写真を見ながらでも、そういう気持ちってつづれちゃうんでしょうか。
きっと、そんなものは見てもいないのでしょうね。
見るのはチャートだけとか。
自民党員になる
前から悩んでいる旨は書いていますが、どうしても踏ん切りがつきませんでした。
だって、自民党なんて支持したこともないですし、今の真っ赤っかの岸田政権についても支持なんてできないと思っていたからです。
青山議員についても、人としてはちょっと苦手なところもあり、国会議員としては今までになかったほど国益を考え行動できる方とは思っていますが、選挙で一票入れるので勘弁して貰えないかなぁ~と本音では思っていたのです。
でも、今回戦争が始まってから青山さんが出した動画を観て、かなり的確な分析をしていることもわかり(自分でも色々勉強していたので)、よくあるトンチンカンなテレビのコメンテーターのエセ専門家とは全然違う内容に「やっぱりこの人すごいかも」と感心してしまいました。
青山さんだけではないですが、こういう本当に日本のことを思って活動する国会議員はいるにはいるけれど、そういう人ってなかなか中枢に行かれないんですよね。
だから、親中派とかが総理大臣になったり、外務大臣になったりしてしまう訳です。
欧米と足並みを揃えるフリ、軽いパフォーマンスに騙されてはいけません。
岸田政権が続けば、中国の日本への影響力は増すばかりでしょう。
あれだけ活躍している高市さんを中枢で起用しているように見せて、本来の力を発揮できる立場にはつけていませんから、それでわかります。
だから、青山事務所を通じて自民党員になることで、青山さんの国会での発言権をさらに強くして、本来の日本を守っていく政治家を政府の真ん中にしていきたいと思いました。
以下、青山さんのブログに書いてある入党依頼の文言です。
(ここから引用)
★青山繁晴は「自由民主党を内部から変えることによって、ぼくらの祖国を真の独立に導き、甦らせる」という理念と目標を掲げて日々、活動しています。 その不可欠の裏打ちとなるのは、みなさんが、議員会館の青山繁晴事務所を通じて入党なさることです。 現状の自由民主党に憤怒やご不満をお持ちのかたこそ、どうぞ入党をご検討ください。 自由民主党を長年、支持してきたというかたも、さらに良き党にして政権党であり続けるために、どうぞ入党や党員資格の更新をお考えください。
▽自由民主党への入党を希望される方は、以下のURLから必要事項を記載し申込みをして下さい。
https://forms.gle/RSeWBxrfTKzs1HqH6
久しぶりのエントリーが時事ネタになってしまい、残念な気持ちです。
今や午前2時。
おやすみなさい。