あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

アシックスの本社は否定?

前のエントリーで、アシックスの中国法人が新疆ウイグル自治区産の綿花を引き続き購入するという声明を「日本の本社からの了解を得て」発表したと紹介しました。

正直言って、中国人の言ってることなので「本当かなぁ~」という思いはあったのですが、他のメーカーでも口を濁したりがあったりしたので、発表したからには「正」としてご紹介しました。

ところが、今になって日本のアシックス本社は「本社の許可を得ず、勝手にやった」と言っているとオーストラリアのABCが報道したそうです。

この記事を探したのですが、見つかりませんでした。

ただ、アシックスからリリースが出ているわけでもないし、実際どうなんだろう?という感じです。日本の報道機関からの記事には出ていないですし。

こんな大事なことなのに、産経ニュースにすら出ていません。

私が驚いたのは、この報道が中国でもされたのですが、

中国のネットユーザーは「だったら中国から出ていけ」「日本人は手練手管に長けている」「日本企業ってこういうちょっとした配慮が本当に足りない」「言っていることがブレまくり」「『お前らどうせ結局は買うんだろ』っていうなめた考え方を持ってそうだ」「25日のコメントを見てアシックスのシューズを3足も買ったのに…」といった感想を残している。

 (全文

自分の国がウイグル人に対してやっていることを棚にあげて、こうやって日本を責めていること。

いかに中国共産党が情報を統制しているかがわかります。

この件で党を批判なんてしようものなら、精神病院に入れられたり逮捕されたりしてしまいますから仕方ないといえばいえるのですが、本気で言っているとしたら、怖いですよ。

まぁ、中国人がウイグルでしている極悪非道な行いを見れば、やっぱり中国人て「ある意味」どうしようもない人々だということがわかります。

教育って、本当に大事なんですよ。情報が閉ざされ、教育という名の洗脳を受けている人々が気の毒でなりません。

まともな中国人は、党を批判はできなくても、こんなことを書いたりしないと思いますしね。

 

※日本ウイグル協会のチャンネル、登録者361人になりました。

感謝・感謝・ひたすら感謝(すべて私のブログからとは思いませんが、1日2日で10人以上増えたのは嬉しい限りです。)

ありがとうございます!