あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

石鹸三昧

届きましたよ、大型ソープカッター。
これが欲しくて、アメリカのお店にまで手を出した私。
売っているのは、Bramble Berry.comで、手作り石鹸についてのあらゆるものを売っているお店です。

日本では、モールド(型)もそうなんですけど、なんでも小さいんですよ。
大きめのモールドでたくさん作りたいと思っても、小ぶりな型しか売っていなくて、それが不満でした。
アメリカって、結構石鹸を作る人が多いようなんですけど、だからかこの手の商品が豊富なんですね。
それにカットする時も一つ一つ切らなければいけなくて、どうせならYouTubeで見ているような一度に綺麗にカットできるものが欲しい・・・と思っても、やっぱり日本では売っていませんでした。
こうなりゃ、アメリカで買うしかないわ!ってなことで、2万近くするソープカッターを清水の舞台から飛び降りる覚悟でポチッとしちゃいましたよ(笑)

f:id:ajamin_happy:20191222143132j:plain

ソープ・カッター

結構、でかいです。
そして、邪魔です(笑)
いえいえ、ちゃんと棚に載せてカバーをかけましたよ。
でもって、このカッターを使うのにふさわしい石鹸を作る型も注文。

f:id:ajamin_happy:20191222143808j:plain

10インチのモールド

これもデカい( ´艸`)
油脂の合計を900グラムで作ってみましたが、それと水分を合わせて、ギリギリいっぱいまで入りました。

これで、しっかりした大きめな石鹸ができますし、綺麗にカットも出来るので、来年からは本当にショップをオープンしようかなと思っています。

それに今日、Amazon USにアカウントを開設し、その他モールドなどを買ってしまいました。これも日本では売っていないものを含めて、石鹸関連です。
結構到着までに時間はかかりますが、送料が2500円くらいなので、待ちますとも!という感じです(もちろん、もっとお金を出せばもっと早くはなりますよ)。