あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

渋谷でランチ ~セレブな喫茶店・椿屋カフェ~

23日の天長節(天皇誕生日)は、元々うしやまでご飯を食べる予定にしていたのですが、この日雪マークで万が一降ると谷底に住んでいる私は外出は無理になるので、前もってキャンセルしました。

友人に箱根土産を渡そうと思っていたのですが、次会った時だなと思っていたら、どうも雪は降らないみたいだしというのと、椿屋の20%オフチケットがあるというので、友人には渋谷まで出てきてもらってランチをすることにしました。

渋谷の椿屋カフェは、センター街の一か所しかないので、すぐわかります。

椿屋カフェは、ちょっとレトロな内装で、店内は高級感が漂っています。

男性はスーツだし、ウエートレスさんもメイドみたいな制服で、ポリコレ馬鹿が来たらなんか文句言いそうだなと、私も毒されているのかそう思ってしまいました。

大正ロマンて感じでいいですね。

私はビーフカレーのセット(サラダ・スープ、珈琲付き)を頼みました。

まずはサラダとスープ

まずはサラダとスープが運ばれてきました。

「なんか、色薄いね」

って感じで、プチトマト1個でもいいから、何かつけて欲しい感じです。

でも、このスープ、香ばしくて甘味もあって、とっても美味しかった。

材料がなんだかさっぱりわからず聞いてみたら、「きのこのスープです」とのこと。

何のきのこかはわかりませんが、たぶん味的にマイタケとか入っていそう。

美味しかったのでまぁ、いっかって感じ(笑)

ちょっと先に食べ始めたら、友人のパスタも来たのですが、その後カレーが待てど暮らせど来ない・・・。

さすがに忘れられてるなとピンポン押して「そろそろカレーを」と言ったら、すっかり忘れていたらしく、慌てて去っていきました。

それから何かしていたのか、さらに待たされてやっと到着。

友人はパスタを食べ終わっていて、「これじゃ足りない」とメニューを貰ってハニートースト?だったかそんなやつを頼んでいました。

なんかすごいのが出てきたので、写真を撮っておけば良かったですよ。

椿屋特製カレーセット

なんかたいそうな感じの喫茶店のカレー。

レーズンがのっかったサフランライスなんて、ちょっと贅沢な感じですね。

ビープたっぷり

意外とビーフもちゃんと入っていて、ホロホロに崩れて味は合格点。

辛すぎず私好み。

量的にはあまり多くなかったので、あっという間に食べてしまいました。

ちいさめのカップになみなみ入ったコーヒー

コーヒーは食後にお願いしていたのですが、これも言わないと出てこなさそうだったので、そろそろ飲み物お願いしますと二人分のコーヒーをお願いしました。

友人は、ケーキのセットにしていたので、チーズケーキが届いたのですが、私も量が少なかったのでケーキを頼むことに。

ここはテーブル上のQRコードで注文するのですが、そのメニューには単品の表記がなかったので、お姉さんに「こちらだと単品がないみたいなんですけど、モンブラン単品でお願いします」と注文。

三角のでっかい渋皮栗のモンブラン

ホールで作っているらしく、三角のでっかいモンブランでした。

最後、お会計で計算してもらう時に伝票を見たら、このケーキ、なんと880円でした。

セットでもないのにそんなに高いんか!とびっくり。

20%オフしてもらって、2,200円(端数はおまけしてもらいました)のお支払い。しかしまぁ、高いわぁ~。

家に帰ってパソコンで調べてみたのですが、公式サイトの椿屋のメニューには値段が書いていませんでしたw他のサイトで調べたところ、単品の値段はないのですが、この渋皮モンブランのコーヒーセットだけで、1,710円というぶっ飛んだ値段でした。

カレーのセットは1,980円(笑)

行ったことがないわけじゃないけど、ケーキセットくらいしか頼んだことないので、喫茶店でこんな高いもの頼んだことなかったから、なんか贅沢したぁ~って感じでしたよ。

まぁ、うしやま行ってたら1万円でしたから、たいしたことはないのですが、うしやまのコースと喫茶店のランチを比べるのもどうかって感じですけどね。

でも、食事類の味は美味しいし、コーヒーもなかなかなので、ちょっと贅沢したい時はこういうところはありですね。もうちょっと量があったらなお嬉し。

余談。

その後、ダイソーに行ってから解散したのですが、渋谷のダイソーは同じ場所にスタンダードプロダクトも入っていて、私はそこで耐熱のカップを買おうと思って行ったのです。実は、また割ってしまいまして。

最初に割った時は「330円だし、しょうがないな」と思って再度買ったのですが、それもまた割ってしまい(ガラスが二重になっていて軽いので落とすとすぐ割れる)、1個なら330円で「しょうがない」と思っていましたが、2個割ったら「660円じゃねーか!」ってことで、なんかすごい損した気分になっていました。

自分で割ったのに(笑)

1個追加で買って、あとはダイソーでお掃除グッズを購入し、これから吉祥寺の美容院に行くという友人とは井の頭線のエスカレーター前でお別れしました。

その後のLINEによるとド金髪にしたそうです。