あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

派遣社員について、分かってなくて草って思い出

※以前書いたことがあるまとめみたいなもんです。

評価してますアピールに巻き込まれて

派遣法だの労働なんとか法だの、いちいち改正されても満額じゃなくても交通費が支給されるようになったことはまぁ良かったことだなってくらいで、別に派遣社員の待遇がそこまで良くなったわけでもなく、賃金のレベルなんて1円も上がらないので岸田総理の「賃上げが~」って壊れたラジオみたいな繰り返しを聞いても「はい?」って感じにしか思えていなかった。

でも、根が真面目なもんだから、派遣会社からアンケートだのなんだのが来たら、真面目に回答とかしてたんですよ。

どうも、働いている人の待遇に差をつけちゃいけないみたいな建前の法律ができたせいで、派遣会社も派遣社員に対して「ちゃんと評価制度がありますし、やってます」というのを作らないといけないので、自己評価のアンケートと企業側への評価依頼なんていうのがあって、5段階で自分の仕事についての自己評価をして提出というのがいつの頃からか来るようになった。

3が平均みたいなもんで、4以上を付ける時は、どういうところがそう言えるのかみたいな物も書かなくてはいけないのです。

最初に来た時は、こういうのはちゃんと書かないとと思って、めちゃくちゃ面倒くさかったけど、4とか5がつけられるなと自分で思った項目は、コメントも大真面目にこういうところがこれこれこうで・・・みたいなのをきちんと書いていた。

企業側からも毎回最高評価をいただき、それはそれでありがたいなぁ~と思ってはいたのですが、何回か繰り返すうちに「これ、いったい何のためにやってるんだろう」と気が付いてしまったんです。

そう、だってこれをやって評価をされたからといって、1円の昇給があるわけでもなく、次の仕事の紹介の時に考慮してくれるとかも一切ないので、「なんでこんな面倒くさいことを毎回要求するのか?」と疑問に思って派遣仲間に聞いてみたら「あたしそんなの出してないよ。やったって給料1円だって上がらないし、何もメリットもないしやるだけ無駄じゃん」という答えが返ってきた。

「えええええぇえ」

出さなくても何も言われないというのを聞いて、詐欺に遭った気分だった。

それからは、たまのことだから出さないということはないにしても、全部理由を書かなくていい評価3にチェックを入れてそのまま送信することにした。

ちょっと質問されたりしたけど、別にそれだけだった。

『なんだやってますアピールだったんだ』

馬鹿だから、そんなことも気づかなかった。

まったく人の好いおばちゃんである。

やってらんねー!