あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

一眼レフカメラを持っていたのになぜ今さら撮影を勉強してるのかって?

もちろん、必要に迫られたからです(キリッ)。

YouTubeで超がつく初心者でもわかるような解説をしてくれているチャンネルを見つけて、本当に超初歩的なことから観ています。

「あんた、そもそも一眼レフ持ってたんとちゃうんか?」

と思ったそこのあなた!

はい、持ってます。

ミラーレスじゃない、キャノンの一眼レフカメラ(超高級じゃない機種だけど、私には高かった)。

でも、オートモードでもそれなりの写真が撮れちゃうこともあって、そんなに別の機能まで気にしたことがないのと、もともとは石鹸売ってたわけだし、石鹸の撮影にそんな技いらないんですよね。

そうじゃないアクセサリーとかも、それなりに写ってたし。

でも、実をいうと「もっと接近して撮りたい」とか「背景ぼかしたい」というのはあったんですが、そこまでやってみようという気にまったくなれなかったんです。

今まではそこまで売れなくてもというのがあった(儲けとか特に気にしていなかったし、商売というより作る方が楽しかったので赤字にならなきゃいいやと→実際は結構赤字出してましたけど)ので、そこまで写真への思い入れがなかったんですよね。

という言い訳をつらつら書いていますが、これから売るのはジュエリーですから、それなりにちゃんと美しく写らないとせっかく良いものを作っても「なにこれ?」な写真じゃ売れないですよね。

まぁ、このブログを読んでくださっている方は、私のジュエリーにはほぼ興味はないと思うのでそっちは載せようと思わないのですが、こんな風に「裏側」を書きなぐっていこうとは思っております。

それにミラーレスだろうが普通の一眼レフだろうが条件は同じなので、小さめのミラーレスで操作を覚えたら、一眼レフも操作できるというおまけつき(おまけ?)。

今後、それなりに綺麗な写真も撮れるようになるのではないかなと・・・。

まぁ、ちゃんとした写真を本当に撮りたいなら、独学じゃだめだとは思いますが、写真家になるわけじゃないので、それなりの美しい写真程度で大満足ってことになると思います。

初心者向けじゃないのもありますが、初心者にはすごーくわかりやすいチャンネルなので、趣味程度で撮影が上手くなりたい方にはぜひ。