あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

練習の成果を見にランチに行ってきます。

10年以上型落ちのミラーレス一眼を購入し、初心者向けの動画を観ながらちょっとずつ練習しています。

練習だと自分の汚い部屋の写真なので載せられませんが、今日は外にランチに行くのでカメラを持って行って何かしら撮ってきたいと思います。

別の仕事絡みなので、時間なかったりするかもしれませんから、撮れなかったら次回頑張ります(誰も待ってないって?)。

でも、やっぱりプロが教えてくれたものを参考にするとちゃんと「こうしたい」という部分ができるようになるものですね。

とりあえず今はマクロレンズを使わなくても、周りがうっすらボケて綺麗な写真が撮れるようになりました。

まだまだ分からないことだらけですが、自分のジュエリーも綺麗に撮れるように頑張って練習します。

インスタ映えとかは無理かも知れないので、インスタどうしようかとか考えていますが、このご時世ビジネスをするならインスタくらいやらないとねってことで、こっちも頑張ってみようかなと思います。

カメラが欲しくなる

そんな感じなので、今のカメラで十分過ぎるのですが、なにせ「重たい」し、やっぱり機能は最近のものには負けてます。

綺麗に撮れないとかそういうのではなくて、最近の機種だとピント合わせを液晶を指でタッチして合わすことができるとか、本体がめちゃ軽いとか・・・そういう細かい進化のところがやっぱりすごいんですよね。

ただ、それくらい近くなると中古でも7万くらいしますから、それなら新品買った方がいいような気がします。

数万の差は大きいけどね。

私は別にフォトグラファーを目指しているわけではないので、現実的な話このカメラで十分すぎるくらい綺麗に撮れます。

まだそんなに撮ってないのですが、ミラーレス一眼て電池の減るのが早いらしく予備バッテリー必須とのコメント投稿ありで、純正だと5000円弱なのでちょっと考えてしまいました。まぁ、そんなにたくさん撮るわけでもないので、これはちょっと先かな。

さて、どうなるか。