あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

オタク気質を思い切り発揮する金曜日の午前0時過ぎ

花金です。

花の金曜日です。

これって、土日休みが一般的になってきた頃(いったいいつのことでしょうw)、金曜日は「明日休みだぁ~」という解放感のある曜日だったわけです。

それで、楽しいことは金曜日にということで、花の金曜日イコール花金となったわけです。でも、サラリーマンの休みが土日祝日が当たり前になった今は、ほとんど聞かなくなりました。

寝る時間が遅い私なので、午前0時過ぎて金曜日になったのに気づき「ハナキン」という言葉が浮かんだので、ちょっと書いてみました。

オタク気質がうずいたんだよ

Amazonのセールが始まったのですが、今日買ったものは全然そのセールには関係ない代物なんですが、また買っちゃったんです。

何をって、レンズですよ、レンズ・・・・( ´艸`)ククク

パンケーキレンズを買って、まだ本格的に撮っているわけでもないのですが(撮ったのは撮ったんですけど、試し撮りのを消そうとしてちゃんと撮ったのを忘れて全部消しちゃったんです)、馬鹿高いマクロレンズじゃなくても、私が撮りたい商品写真は十分撮れるとわかったので、もう少し距離を取れるのが欲しいなと思ったら、これもまたすごい古いレンズなんですが、レビューでは絶賛されているm.zuiko digital 45mm f1.8を検索。こちらも中古で売っていたのでフードも買って合計2万くらいでしたが、買ってしまいました。新品でも24000円とかで売っているので、そんなに高くないんですよね。

オリンパスのマイクロフォーサーズ用なので、他のカメラに取り付ける時は別途

この前のパンケーキレンズとこのレンズがあれば、目指す写真はもうOKって感じです。

まずはパンケーキで近めのところを撮る

YouTubeのレクチャー動画を観ながら、あれこれ頑張ってみたら、古い機種で液晶触ればピント合うなんて機能がないので、コツが必要だったのですが、何度も撮っているうちにコツは掴めてきました。

プロが解説してくれているのと、マニュアルモードなんていきなり使わないでPモードでも十分良い写真が撮れるというのを知り、そうなら設定とかもしやすいし、色々試せるのでPモードを使ったら、ほんとだぁ~となったわけです。

レイジーサンデーモーニング・キャンドル

机の上にフレグランスキャンドルを置いたのを撮ってみました。

後ろは意味がないけど、とりあえずいい感じにボケてくれたので、こんな感じで撮りたいなっていうのが分かっていただけるでしょうか。

ジュエリーになるともっと小さいので、どんな工夫が必要かって感じですけど、まずは練習して少しでも綺麗な写真が撮れるようにならなくては。

色々楽しいっす。