あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

「なんとかなる」は、魔法の言葉

銀座まるかんの創設者で、高額納税者1位に何度もランクインしていた斉藤一人(ひとり)さん。今日は、一人さんの本で私が何度も読み返している「絶対、なんとかなる」をご紹介します。

一人さんの講演を聞いたり(Youtube公開)、本を読むと、元々商売人なので商売についてのお話も多いのですが、誰にでも当てはまる人生についてのお話も多いのです。

そして、その話が面白い。会場は爆笑、私も大笑いです。ちょっと品がなくて「嫌だなぁ」ってこともありますけど(笑)コンビニでエロ本買った話とかいらないから(笑)

ヘンな話、だけどちょっと真理かなと思ったり

一人さんの話って、「誰でも信じられるわけじゃないヘンな話だけど、言わないとわからないから話すよ」というある意味スピリチュアルな話も多いのですが、特に何かの宗教とかいうのではなく、例えば自分より大きな存在のことを「神様」と表現したりするんです。宇宙の生命とかそういう感覚でしょうか。だから、それは例えばキリスト教の神様的なことではないです。人間は、その神様から「分け御霊(わけみたま)」をいただき、この世に誕生したというのです。

ここまで読んで、「無理無理」と思った人はこの後読んでも面白くないですよ(笑)

超現実的な私がこの部分を「ある意味」そうだよな・・・と思えるのは、仏教でも自分の中に仏界という何物にも揺らがない絶対的な境地があるとかっていうのもあって、結局真理は同じなのかなというのがあるからです。これって別にXXX教とかそういうのではないんですよね。(何度も言いますが、私自身は宗教自体は否定しません。それで前向きに生きられるのであれば、人生の指針として生活に取り入れるのは良いと思うので)

なんとかなる・・・で、なんとかなる

スピリチュアルといっても、別に突拍子もないことを話すわけじゃなくて、自分の手に負えないことは、神様にお任せしちゃおうみたいな感じ。

くよくよ悩んだりするより、「なんとかなる」って言って、手放してしまう。

そうすると本当になんとかなるように進んでいくというのです。

最初に読んだ時は、「なんとかなる」って言うだけでなんとかなるんだったら、誰も苦労しないんじゃない?って思ったのですが、読み進めるほどに「なるほど」という感じでした。

困ったことが起きると、みんな悩み苦しんだり、パニックを起こしたりするだけれど。なぜそうなるかっていうと、起きた問題が、自分の手に負えないと思うからだよ。
考えてごらん。自分の手に負えることだったら、さっさと片付けちゃって、悩むことはないよね?ところが、自分の手に負えない問題が起きると、とたんにどうしたらいいのかわからなくなる。
そういうときは、自分で解決しようとしないことだよ。
天にいる大きい神様に「この問題はあなたにお預けします」ってお任せするの。
そうすると神様がうまく取り計らってくれて、必ず解決します。どんな問題であろうと、びっくりするような形で解決しちゃうんだよ。(斉藤一人著:絶対、なんとかなるより)

これだけ読むと、やっぱりなんか宗教っぽいと感じられるのですが、ふと私自身の長~い人生を振り返った時、確かにどうしたらいいんだ!って、どうにもならない状況になった時、諦めるというより「もういっか」とか「しーらない」みたいにもう自分じゃ手に負えないから、どうにでもなれ!と思った時は、そのあとびっくりするように良い方向に行ったんですよね。

この時別に神様のことなど考えてもいないし(今でもないけど)、困っていたりする状況に変わりないけど、「もう私には無理だもん」ってなった時に「何かあったの?」と思いがけず声をかけられて、そのあとでびっくりするような展開で悩みが解決したりとか、これ絶対うまくいったよね?という面接に落ちて、「えー、マジ?」となったけど、しゃーない次!って思っていたら、その仕事よりずっとずっと良い条件の仕事に決まったりと、あとから考えるとですが、必ずより良い方に進んだんですよね。

なんとなるで、次につながる

引き寄せの法則でもなんでも、「ただ思っているだけ」で何かが解決したりする訳ではないんです。そのあとの行動などが伴って解決がある。

でも、悩んでどうにもならないのに「行動」って言われても・・・という時にこの「なんとかなる」っていう言葉の大事さがわかってくるんですよね。

大事なのはその「思い」。

ほとんどの人は、「この問題はどうにもならない」と思い込んでいるから苦しくなるんだよね。だけど「なんとかなる」が口癖になると、なにが起きても「世の中そう難しいことは起きない。なんとかなるから大丈夫」って思えるようになります。心が軽くなるんだよね。そうすると目の前の問題にとらわれず、前向きな行動ができるようになる。ますます、なんとかなる方向へ前進するの。(同著)

確かに「もうダメかも」って頭を抱えている時は、他に何も考えられなかったり、考え方が後ろ向きになって、どんどん落ち込む方向に行くんです。でも、「なんとかなる」って口に出して言うと、なんとなく少しずつ心が軽くなってくるんですよね。すると落ち込んで気づかなかったことに目が向いたり、「あっ、そうだ」と思いついたりと、思っていないことが起きたりします。

だから、この状況ひどくね?って時は、「なんとかなる」って声に出していいながら自分が楽になる方に洗脳すると良いのかなと思っています。

この地球は、行動の星なんです。
行動しなきゃ、思い描いているような成功や幸せは手に入らないんだよね。その行動の原動力となるのが、あなたの「思い」であり、その思いが「理想の未来」を連れてくるの。現実を作っているのは、すべて自分の「思い」です。
徹底的に思い込んでごらん。「なんとかなるから、心配しなくて大丈夫」そう信じ込むの。するとね、その思いがあなたを突き動かして、現実を変えるための「行動」に向かわせてくれるんです。必ず「なんとかなったじゃん!」っていう現実を引き寄せてくれますからね。(同著)

 問題が起きて落ち込んだりすると、寝込んじゃったりすることもありますよね。

何かしないとダメじゃないか・・・って思ったところで気力がない(笑)そういう時は、この「なんとかなるから大丈夫」って言いながら寝てるといいですよ(笑)段々、落ち込んでいるのが馬鹿らしくなってきます。もちろん、1回や2回じゃなくて、何度も「口に出して」言うんです。耳から聞くって結構大事。

最初は馬鹿らしいと思っても、どんどん口に出して言う・・・すると「私なにやってんの?」とかでも、なんかちょっと軽くなってきます。

だから、素直にやった方がいい。せっかく「なんとかなる」って言っているのに『そんなわけないじゃん』とか否定しながら言っても効果はないですよ。

ほんと、なんとかなるよね!って思えるほどにつぶやいてみるんです。

その馬鹿馬鹿しさに笑っちゃうこともあるのですが、それでもOK。

だって、笑えるってすごいことですからね。

信じるか信じないかは、あなた次第です。(これが言いたかっただけ説)

今、Amazonプライム会員は、Kindleで無料で読めますので探してね。

斎藤一人 絶対、なんとかなる! (言えば心が軽くなる、毎日笑って暮らせる)

斎藤一人 絶対、なんとかなる! (言えば心が軽くなる、毎日笑って暮らせる)

  • 作者:斎藤 一人
  • 発売日: 2019/03/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)