あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

8GBのメモリーで、15万件のデータ処理は無理

データをあんな感じやこんな感じに加工したり集計したりするのですが、15万件くらいのデータをエクセルで使っているのですよ。

で、それをやっているのが会社のノートPCなのでメモリを8GBしか積んでいないんです。

もー、大変ですよ。

ちょっといじったら、次の動作まで「うぐぐぐぐぐ・・・」って感じで待たないとどうにもならない(笑)

オフィスで働いていた頃は、16GBのデスクトップPCがあったのですが、それだってもうちょっと速いというくらいで、データ数に見合う感じではなかったんですよね。

せめて32GBとかにして欲しかったのですが、なんかパソコンのことをわかる人っていないので、予算で勝手に決められてしまって、まぁ~私の会社じゃないし仕方ないって感じでした。

でもぉ~、この8GBよりはマシじゃないですか!

明日も(もう今日だけど)またイライラしながら仕事すると思うと、あぁ~、メモリも欲しいけど、忍耐力のがもっと欲しい。

いつかこのノートPCぶん投げてしまいそうで怖いわ。

f:id:ajamin_happy:20200113023959j:plain