あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

納得するまで考えると、やっぱこうなっちゃうんだよねぇ。

現時点でハードディスクなども新品で揃えようと構成を考えてみたら、総額が税込みで185,000円弱になってしまいました。

アハ!

  1. CPU: Ryzen7 3700X
  2. CPUクーラー:虎徹 MarkII
    純正でついてくるのは音がうるさいのと冷えも微妙らしいので。
  3. M/B:TUF GAMING X570-PLUS【ATX】
    拡張性も高く、セット売りで安かったからw
  4. Memory:W4U3200CX1-16G(メモリ 32G)
    メモリは大事。32GBあれば、大抵のことはできそう。
  5. G/B:GeForce RTX2070 SUPER
    ゲームやらなくてもRTXは性能として外せなかった。
  6. SSD/HDD:M.2 2280(1TB) ストレージ用
  7. SSD/HDD:SATA SSD (500GB) OS用
  8. SSD/HDD:HDD (2TB) ストレージ用
  9. 電源:Thermaltake PS-TPG-0850(850W)
    電源は大事ですよ。とりあえず850Wあれば余裕ありそう。
    でもって、もちろんフルプラグイン。
  10. CPケース:Fractal Design Define R5 Black Pearl PCケース
    とりあえず評判いいからこれにした( ´艸`)
  11. グリス:高性能熱伝導グリス Kryonaut 1g

とまぁ、こんな感じです。
OS用がなんでSATAなの?というのはあると思うのですが、SATAでもSSDなら特に問題ないので、M.2はソフト(今どきはアプリというのね)などを入れようと思っているのです。Ryzen7とマザーボードは、セット割引で通常より5000円ほど安いのでドスパラで購入します。というより、ケースとグリス以外は全部ドスパラになりました。

物によってはAmazonの方が安いのですが、そこまで大きな差はなく、ドスパラは楽天ペイが使えるというので決めました。

なんて言っても、いったいどこにその185,000円があるんだろう・・・。

f:id:ajamin_happy:20200620013404j:plain

遠い目