あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

もはや、化石

ドライバーがない(どこにしまったか忘れた)とかいう、信じられない事態が発生し、パーツ揃っても組めないやん!というアホな状態←今ココ。

という訳で、気を取り直して仕事終わりにダイソーに行こうと思っております。

それより、今使っているパソコンは、前にも書きましたがプロの方にお願いして組んでいただいたものです。

もう、何年使っているか忘れたのですが、CPUの発売日とかを調べたら発売が2011年の2Qでした。

当時も自分で作ろうかとも思ったのですが、通販とかそういうのがよく分からなくて面倒くさいのもあって15万円の予算で作成していただきました。

なので、中に何が入っているかとかたぶん納品書に書いてあったかと思うのですが、プロに任せて作ってもらったので、全然気にもしていませんでした。

Speccyを使って、今のパソコンのスペックをチェック。

f:id:ajamin_happy:20200818080756p:plain

CPU:インテル® Core™ i5-2405S プロセッサー(2.50GHz Sandy Bridge 32nm Technology)4コア4スレッド。

32nmってところに時代を感じます(今やAMDのCPUは7nm)。

たぶん、お願いした頃は新しめのを使ってくださったのかと思いますが、4コア4スレッドって、当時からどうなんでしょうか。2011年ですからねぇ・・・。

かなり長く使っていて問題なく使えているので、ミドルクラスのものだったら、こんな感じだったんでしょうね。それに、まぁ、YouTube鑑賞くらいなら、読込は多少遅くても特に問題ないくらいには未だに使えているので、当時はまったく問題なかったんだと思います。今はもう、何もかもが重たくなっているから。暇つぶしにアーケードゲームみたいなのはやるのですが、宝探しみたいなグラフィックのちゃんとしたやつは重くてほとんど動きません(笑)メモリが8GBというのも、関係していると思いますが、仕事用のノートパソコンなんて、普通に8GBですからね。普段使いというリクエストだったので、十分だったと思います(その頃からパソコンでゲームは考えてないですし)。

今回、IntelじゃなくてAMDにしたのは、やっぱりコスパですかね。

あとは新しいのを使ってみたかったとか。

ひと昔前、いえ、ちょっと前までは「やっぱりIntelだよね」って感じだったのに、性能も遜色ないし、価格は安いしですっかりAMDに押されている印象ですね。

潜在的Intelファン(信者)は、まだまだたくさんいるので、頑張って良いもの出して欲しいですね。ドライバー、早く買いに行きたい・・・( ;∀;)/