あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

個人は叩いちゃダメなんです。

最近、自粛警察なるものが出没したり、感染者でちょっと人と違った行動をとってしまった人を特定して叩くというのが広がっていますが、個人はね、叩いちゃダメなんです。

私も、こんな時にパチンコなんてお前馬鹿か!的に吠えましたよ。
でも、どこそこのパチンコ屋に行ってるXXXなおっさんとか、そういうこと書かないでしょ。
それは、単に注意喚起として、どうして今そういうことするかなってことだけだからなんですよ。

感染しているのを知りながら、移動やらなにやらしちゃった女性、相当叩かれているみたいですね。お友達にもうつしちゃったし、まぁ、批判したい気持ちはわかります。
でも、ダメなんですよ、個人を叩いたら。

私たちは、その人の生きてきた背景を知りません。
その人の思想や、物事の考え方も知りません。

「うるせーよ!そんなの知らねーよバーカ」って思ってやっているのか、「ストレスで子供にあたってしまうのが怖いから発散」なんて人も(わからないけど)いるかも知れません。
その女性だって、感染したのがショックで、自分が何をやっているのか分からなくなってしまっていたかも知れないじゃないですか。
認めたくない、怖いってなっていたかも知れません。
人はパニくると、意味不明な行動に走ったりするものですよ。

だから、おーきく丸めて何か言うのは良いですが、特定の人を叩くのはダメなんです。

おーきなくくりで誰かが言ったのを聞いて、「あっ、自分はどうかな」って考える人が1人でも出たらいい。
もちろん、私にはなんの影響力もないから、ブログで吠えたって誰にも何の影響も与えていませんが、個人といえどもそれが集まって集団で人を特定して叩くなんてことをしたら、それは犯罪集団ですよ。

公園で遊んでる人がいるって警察に通報?!
みんな息が詰まってるんだから、密集していなかったら息抜きに遊ぶくらいいいじゃないですか。
メディアもメディアで、見たらそんなに密集なんてしてないじゃん!という光景なのに「公園には人が溢れていました」とか煽るように報道するから、少しでも出ているやつは悪みたいに馬鹿正直に捉える人が出たのかもと思います。

私も気を付けながら、散歩はしていましたよ。

なるべく人との間隔を開けてなら、別に絶対外に出たらダメってことではないでしょう。
居酒屋だのクラブだの、最後まで話題のパチンコ屋みたいにどう考えても密集にしかならないようなところならまだしも、オープンエアの公園なんて、叩くのはおかしいでしょ。

そんな密告者みたいなことしてるんだったら、あなたも相当ストレス溜まってるんだから、少し散歩して気晴らしをした方がいいですよ。