あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

片山議員が支持されている理由が分からない。

お笑い芸人の河本準一さんの母親について生活保護の不正受給疑惑が取り沙汰され、河本さんが謝罪会見を行ったというのを見ました。

YoutubeでノーカットでUPされていたのでじっくりと見たのですが、この内容についても「説明が不十分」とか、とにかく河本さんを糾弾するみたいなコメントの投稿もあり、いったい発端はどういうことなんだと調べてみたら、年収3000万円とも5000万円とも言われている河本さんの母親が生活保護を受給しているということを取り上げた週刊誌があり、それについて本当はどうなんだと国会議員、特に片山さつき議員がどういうことか担当者に調べるよう指示した等とツイッターでつぶやいたことからことが公になり、大きくなっていったようです。

途中も色々あるのでしょうが、そのプロセス自体どうのというよりも、最初から腑に落ちないというか、「それって逆じゃないの?」と思っていたのは、河本さんが最終的に考えが甘い等の同義的責任を感じて返金するというのは納得だし、いくら明日の不安があったからといって、3000万(税金を考えたらもっと低くなるもののサラリーマンからしたら相当な年収であることは確か)もの収入がありながら、実の親が生活保護を受けているということをもっと真剣に考えるべきではあったと思います。

ただ、行政担当者と話をした上で、自分の援助できる額を提示し認められていたということなので、この話が本当であれば、議員が追求しなくてはいけないのは、そんな甘いことを言っていた行政側ではないのですか?

世間では、河本さん側の非ばかり責め立てているようですが、それこそが解せない。

最初から、行政についての追求や批判を挙げた上で、有名人であり、影響が大きい河本さんについてもコメントするくらいなら分かりますが、自分自身が何をやっているのか理解していないのでしょうか?

もう一人、同じ自民党世耕弘成議員もやはり河本さん側の姿勢などについてコメントしていたり、その他国会議員として指摘する相手が違うんじゃないの?という「流れに乗った」コメントばかりで、正直、薄ら寒いというか、怖い世の中だよなぁ~と。

とにかく、今回のことで片山よくやったなどと言っている人が多いことが私の頭や感情では理解できないのは確か。

別に河本さんのファンでもないし、実際、そりゃ甘すぎるよって気持ちはないでもないですが、世間にさらし者にされなくてはならないという理由にはならないと思っています。

こういうことを別の国会議員が取り上げてくれるとまともな人もいるなと思えるのですが・・・どうだか。